2011/06/03 庭のビワがそろそろ食べ頃!

110603biwa01 ジャ、ジャ~ン!

これ何でしょ? って、タイトルに書いてましたね。

そうです、ビワで~す!

6月も3日になりましたが、そろそろビワが食べれるんじゃないかなぁ?なんて思いながら、客室から見ると、なんと、こんなに良い色になっているではありませんか!

慌てて他の枝を見たら、これが一番色付いていたもので、他のビワはまだそこそこの色。 中にはまだまだ緑色のものもあって、少しホッとしました。・・・

 

110603biwa02 このビワの木は、元々先代のオーナーがここの土地を買った時に、ペンションの建物を建てる予定だった場所で、すでに50センチぐらいになっていたものを見つけたそうで。

それを建物の脇に移植したのが24年前。

今では2階の屋根を越す高さにまで成長した、大きな、大きなビワの木になったんですよ。

一昨年までは、自然のままにしておいてあげよう、と枝払いなどはあまりやらなかったのですが、あまりに粒が小さくなってきたので、去年少し枝を切ったんですね。

そうしたら、今年は割と大きな実をつけてくれました。

2枚目の写真は和室で撮ったもの。

この部屋からは窓越しにビワが採れちゃうんですよ。

このビワの実がなる時期に来てくださったお客様にはこのお部屋をご利用いただいているんですよ。

「デザートにどうぞ♪」

ってね。

でも6月ってお客様が少ないんですよねぇ。。。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください