2011/06/02 下田公園のあじさい祭が始まりました!

110602ajisai01 昨日、私のパソコンのハードディスクの中をあれこれ見ていたら、ずいぶん懐かしい写真を見つけました。

撮影したのは2003年6月ですから、今から8年前ですか。

写っているのは我が家の看板娘の朱里と光里です。

8年前といえば、朱里が小学校1年生、光里はまだ幼稚園に入園する前ですねぇ。

あの頃は、私が「さぁ、行くぞ!」と声をかければホイホイとついて来たので、いろんなところに遊びに行ったものですが、今では・・・まぁ、いいか。

撮影場所は、下田公園です。 子供達の顔よりもずっと大きなあじさいの花に囲まれています。

そうです、下田では昨日の6月1日からあじさい祭が始まったんですよ。・・・

 

110602ajisai02 下田公園は、下田市街と下田港を一望する高台、というか周りをぐるっと海に囲まれた一つの大きな山なんですね。

その広大な敷地に、あじさいがなんと15万株、300万輪が咲き誇っているのです。

あじさい公園の中の遊歩道は、まるであじさいに埋もれながら歩いているような、感覚さえ覚えます。

今年は、例年より10日ほど開花が遅れているようですね。

見頃は6月下旬だそうですよ。

是非、いちど遊びにいらしてくださいね♪

あじさい祭のご案内はこちら(下田市観光協会)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください