2011/05/21 ナミヘイの頭だぁ!!!

110520yuki01 「ねぇ、見て! これ、ナミヘイの頭だぁ!

昨日、金曜日の朝のこと、お客様の朝食の準備があったので、子供達が出かけるのを見送ろうと外に出ていたら、上級生の男の子がそう言った。

「ナミヘイって、何?」

そう思いながら、子供達が集まっている道路脇の木の茂みをのぞいて見た。

「あぁ、これかぁ、なるほどねぇ。」

ナミヘイの頭とは・・・

 

 

 

110520camellia01 これです。

これ、何だか分かりますか?

葉っぱを見たらお分かりになると思いますが、そう、椿の種です。

2月から3月にかけて咲いた花が、今、こうして種になりかけているんですね。

椿油の原料となる種になるには、もうしばらく経って、殻が破けると、中から茶色い種そのものが出てくるらしい。(実は見たことがありません。)

よく見ると、真ん中に一本の毛が生えてる?

そう、「ナミヘイ」とは「波平」のこと。 サザエさんのお父さんですね。

う~ん、確かに言われてみると、そういう風にも見える。

脳みその硬くなった私の頭では思いつかないんですよねぇ。

子供の想像力って、やっぱり素晴らしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください