2011/04/02 下田・鍋田浜から長楽寺まで歩いてきました。

110402photo05 今日も暖かかったですねぇ。

というか、今日は昨日よりかなり気温が高かったと思います。 これだけ暖かくなってくれれば、エアコンを使う人もいなくなり計画停電はしばらくお休みかな?

さて、今日は若女将と勇輝と下田へ用事で行った後で、私だけ歩いてきました。

下田市にある9つの海水浴場の中でも一番小さな「鍋田浜」。

ここは下田湾から少し奥へ入ったところなので、とても静かな海で、夏に他の海水浴場が波が高くて遊泳禁止とかになっていても、ここだけは大丈夫なことが多い砂浜です。

私は泳ぎに来たことはないんですけどね。

写真の奥のほうには筑波大学の下田臨海実験センターがあります。・・・

 

110402photo15 鍋田浜から海沿いを歩いていくと、下田東急ホテルの近くを通り、そのまま下田海中水族館まで遊歩道が続いています。

今日は、その途中からあじさい祭で有名な下田公園に上り、山の中をぐるぐると歩き回ってから下田市街に出てきました。

ここは、下田のお寺の一つ「長楽寺」です。

1854年に日本とロシアの間で「日露和親条約」が締結されたところです。

梵鐘のそばの桜が咲き始めていました。

桜家の近くでも、また下田でも山桜はほとんど満開で、これからソメイヨシノが咲き始めます。

春ですなぁ♪

これ以外の写真はこちらでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください