2020/11/25 伊豆の紅葉

今日は、蓮台寺の方へ用事があったので、久しぶりに自転車で行ってきました。

今日の下田は、朝方は雨が降ってましたが、その後は晴れてくれました。
海沿いの国道からは水平線上に浮かぶ伊豆の島々が見えましたよ。

下田港の遊覧船「サスケハナ号」です。シルエットが絵になりますね。

蓮台寺に行くと、川沿いの公園に真っ赤なもみじの木とその向こうには銀杏の木がありました。

下田って、特に白浜は真冬でも霜が降りないので、それほど気温は下がらないんですよね。
つまり、寒暖の差があまりないので、桜家の庭に植えてあるもみじの木もあまり赤くならないんですよ。
でも、この公園のもみじはかなり綺麗な赤に染まってますね。
蓮台寺付近は、冬になると白浜より3度ぐらい気温が低いからでしょうか。

まだ色づいてない葉っぱもありましたが、それにしてもやっぱり今年は紅葉が早いなぁ。Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください