「ねぇ、ねぇ、今日ね、バレンタイン、11個ももらったんだよ。 すごいでしょ!!」
学校から帰るなり、そう言いながら喜んでいた光里。
バレンタインデーの今日は、光里の中学校でも、朱里の高校でもどうやら大騒ぎだったようで、朱里のクラスでは昼休みの時間に大きなチーズケーキを2つとか作ってきた子供やクッキーやチョコをたくさん持ってきた子もいて、
「みんなに配ったりしてたから、まるでお店みたいだった。」
そうです。
ご存知の通り、日本でのバレンタインデーは製菓業界が仕掛けたものですが、・・・
ずいぶん昔、まだそうとは知らない中学生とかの頃の私達にとって、その日はドキドキもののバレンタインでした。
が、今時のそれは単なるお祭り、というかほとんどイベントみたいなもので、義理チョコやら友チョコとかがあり、女性が男性にチョコを渡しながら愛の告白をする、なんてのとはかなりかけ離れていますよね。
しかも、最近は男性が女性に渡す「逆チョコ」なるものまで出てきて・・・、もうなんでもありです。
もっとも、海外では男性が女性にプレゼントをすることが多いそうで、日本独自のイベントですから、どうでもいいのかもねぇ。
光里がもらったチョコも、ほとんどが女の子から。 それでも嬉しいようです。
本来は「愛の日」とされる「 St. Valentine's day」ですが、なんだかどうでもいいみたい。
朱里曰く、
「これじゃぁ、本気のチョコを渡しても分かってくれないよね。」
確かに、有り難味があまりないですなぁ。
気持ち的には、ちょっと寂しい感じがしますが、まぁ、いっか。
そうそう、1枚目の写真。 真ん中に写っているのは私の奥様が作ってくれたチョコのケーキ「ブラウニー」です。
といっても、我が家の男性である私と勇輝の二人のためですが。(^^ゞ
さて、今日の白浜は、午前中は曇りでしたが、3時前から雨が降り始め、今の時間(午後8時半)には嵐のように激しく降っています。
明日は、朱里の高校のマラソン大会の日。
実は先週の大会が雨で延期になったもの。
明日はどうかな?