2011/02/14 我が家のバレンタインデー♥

110214valentine01 「ねぇ、ねぇ、今日ね、バレンタイン、11個ももらったんだよ。 すごいでしょ!!」

学校から帰るなり、そう言いながら喜んでいた光里。

バレンタインデーの今日は、光里の中学校でも、朱里の高校でもどうやら大騒ぎだったようで、朱里のクラスでは昼休みの時間に大きなチーズケーキを2つとか作ってきた子供やクッキーやチョコをたくさん持ってきた子もいて、

「みんなに配ったりしてたから、まるでお店みたいだった。」

そうです。

ご存知の通り、日本でのバレンタインデーは製菓業界が仕掛けたものですが、・・・

 

ずいぶん昔、まだそうとは知らない中学生とかの頃の私達にとって、その日はドキドキもののバレンタインでした。

が、今時のそれは単なるお祭り、というかほとんどイベントみたいなもので、義理チョコやら友チョコとかがあり、女性が男性にチョコを渡しながら愛の告白をする、なんてのとはかなりかけ離れていますよね。

しかも、最近は男性が女性に渡す「逆チョコ」なるものまで出てきて・・・、もうなんでもありです。

もっとも、海外では男性が女性にプレゼントをすることが多いそうで、日本独自のイベントですから、どうでもいいのかもねぇ。

 

110214sakura01光里がもらったチョコも、ほとんどが女の子から。 それでも嬉しいようです。

本来は「愛の日」とされる「 St. Valentine's day」ですが、なんだかどうでもいいみたい。

朱里曰く、

「これじゃぁ、本気のチョコを渡しても分かってくれないよね。」

確かに、有り難味があまりないですなぁ。

気持ち的には、ちょっと寂しい感じがしますが、まぁ、いっか。

そうそう、1枚目の写真。 真ん中に写っているのは私の奥様が作ってくれたチョコのケーキ「ブラウニー」です。

といっても、我が家の男性である私と勇輝の二人のためですが。(^^ゞ

さて、今日の白浜は、午前中は曇りでしたが、3時前から雨が降り始め、今の時間(午後8時半)には嵐のように激しく降っています。

明日は、朱里の高校のマラソン大会の日。

実は先週の大会が雨で延期になったもの。

明日はどうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください