2010/12/29 白浜海岸沖の風待ち船

101229ships01 こちら白浜では、このところ天気の良い日が続いています。

天気が良いのは良いのですが、ただ風が強いんですよ。

風と言ってもこの時期は西風なんですね。

この西風の強い日が今日で4日目、いやそれ以上になるでしょうか。

一昨日から桜家にご宿泊中のドイツからのお客様が、昨日石廊崎に行かれたそうなのですが、かなり風が強かったとおっしゃっていました。

そうなんです。 西風が強い日は、伊豆半島の先端の石廊崎ではここ白浜よりもずっと強くて、台風波の風が吹くこともあります。

そのため、冬になると、白浜海岸の沖合いにはその風が止むのを待つ「風待ち船」が停泊する日が増えます。

海の上に浮かぶ、白い点がそうなんですけどね。・・・

 

101229ships02 この風待ち船は、ほとんどが石廊崎沖を通って、関西方面に行くのですが、強い西風が吹くと航行が危険なため、風が止むまでここで待機するんですよ。

今日の夕方、若女将が地元の魚屋さんに買い物に行った時のこと。

「年末年始のお客さんはどう?」

って聞かれたそうです。

この魚屋さん、いつも桜家でお客様にお出ししている刺身をお願いしているのですが、話を聞くと、この数日風が強いため、船が漁に出れず、市場に魚がないそうなんですよ。

桜家さんでお願いする分ぐらいは大丈夫だそうですが、風が強くて大変だなぁ、なんて他人事みたいに言っている場合ではないということなんです。

明日は風向きも変わり、多少穏やかになりそうですが、漁の船が出れると良いですね。

2010/12/29 白浜海岸沖の風待ち船」への2件のフィードバック

  1. 栃木のひろじい

    桜家の皆さん
     今晩は、栃木の順子のひろじーです。新年も3日となり少し落ち着きましたか、お陰様で私達も何とか元気に
    2011年を迎えました。
    洋は1931年生まれ、順子は1935年生まれです。お陰様で、まだ二人とも元気です。車も運転します。
     季節の変わり目に是非栃木方面にもお越し下さい。
    思いつくままのメールです。
                         ではまた 

    返信
  2. 若旦那@桜家

    栃木のひろじい様
    あけましておめでとうございます。
    お変わりなくお過ごしのようで、何よりです。
    この年末年始は、あちこちで大雪とニュースで聞いておりますが、そちらはいかがでしたでしょうか。
    忙しかったお正月もようやく落ち着きホッとしておりますが、お陰さまで私達家族も元気にしております。
    叔母は、相変わらず畑仕事に精を出す毎日です。
    これからまだまだ寒くなりますが、どうぞご自愛くださいませ。
    奥様にもよろしくお伝えください。

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください