2010/11/07 砂防柵設置作業 – – 白浜大浜海岸

101107beach01 昨日の朝、目が覚めたらなんだか右目に違和感が。

鏡を見たら、なんと右目のまぶたが腫れているではないか。

あれぇ、どうしたかな?

なんか目が腫れるようなことしたかなぁ?

とりあえず、冷やしておくか。

と、昨日一日様子を見ていたのですが、どうも腫れが引かないので、今日眼科へ行ってきた。・・・

 

 

 

「”ものもらい”みたいになっていますね。 お薬出しておきますので、3、4日様子を見てください。」

と言われて、薬を処方してもらってきたのですが、私としてはどうも腑に落ちない感じが。

これって、ひょっとしてハゼの木にやられたかも!?

そうなんです。 一昨日の金曜日、桜家の建物のそばにあるハゼの木の枝払いをやったんですよね。

それでかぶれちゃったのかもしれない。 目の周りや首の辺り、手もかゆいし。

前にその木の枝を切ったときはかぶれなかったんだけどなぁ。。。まぁ、もう少し、様子を見ることにしよう。

ところで、今朝は朝早く起きて砂浜での作業に行ってきました。

今朝の白浜は曇り。 雲のわずかな隙間からは太陽の日差しが少しだけ注いでいましたが、日曜日ということもあり、海にはたくさんのサーファーがいましたよ。

 

101107beach02 今日は朝の7時から、白浜大浜海岸の砂浜に砂防柵を設置する作業が行われました。

これは毎年この時期に行う作業で、北東の風(ならいの風)が強くなる時期に砂浜の砂が飛ばされないように、柵を設置するもので、地元の人たちが総出で行うものです。

この間からショベルカーなどの重機が出て、砂浜を整備していたのも、このためだったんですね、やっぱり。

整備された砂浜は今現在は平らになっていますが、これから風が強くなるにつれ、砂浜の形が大きなうねりのように変わっていきます。

これらの柵は来年の5月頃まで、白浜の砂を守ってくれるのです。

しかし、顔がかゆい。

すこしずつかゆい部分が増えているような気がするし、なんだか体もだるいです・・・。(^^ゞ

2010/11/07 砂防柵設置作業 – – 白浜大浜海岸」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    若旦那さん、こんばんは。
    目はもうよくなりましたか?
    宮崎での登山、天気が悪くて残念でしたね。
    我が家の子どもたちも山登りしたーい!と言っているのですが、ダンナが山登りが嫌いなこともあり、なかなか機会がなくて。私の父が登山好きなので、そのうちに行こうと思っているんですけどね、次の春、かなあ?
    ところで、私、実は気になっていることがありまして。
    蜂の巣、どうなりました?

    返信
  2. 若旦那@桜家

    ちえぞ~さん、こんにちは。
    お陰さまで、目の方はすっかり良くなりましたが、あの後右手の手首辺りがかゆくなり、こっちは未だに直りません。(^^ゞ
    宮崎での登山は、本当に残念でした。
    もし晴れていれば、驚きの眺望が楽しめたはずなんですよ。 強風が吹く中、せっかく頂上まで登ったのに・・・子供達に絶景を見せてあげたかった。
    実は、我が家では私以外は登山とかあまり興味がないんですよ。 放っておいたら、一生やらないかも、見たいな感じで。
    宮崎のおじいちゃんが得意なこともあり、今回連れて行ってもらうことになったのですが、そんな訳でもしかしたら最初で最後になるかもしれない登山、あぁ、残念。
    蜂の巣はですねぇ。 どうやらあれは蜂が放置したのか、見捨てちゃったのか、中が空っぽのままで、蜂が使っているような気配がありません。
    なので、そのままにしてあるのですが・・・。
    それよりも今度は別のでっかい蜂の巣を見つけちゃいました。
    崖に植えてある藤の木の茂みの中に直径が20センチは優に越えている大きさのものが!
    こちらは間違いなくスズメバチの巣です。
    おっかないのでそのままにしてありますが、さて、どうしたものか。(^^ゞ
    ネットで調べると、冬になると活動を止めると書いてあったので、もう少し寒くなったら何とかするかな、と大女将とも話しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください