2010/10/19 こんなところに巣が!

101019narcisus01 昨日、今日と「ならいの風(北東の風)」が強い白浜です。

だからというわけではないのですが、いろいろと忙しくて、この2日間歩いていません。 というか、外にすら出ていませんでした。

今日の夕方、2日ぶりに桜家の庭に出てみると、足元に水仙の芽がたくさん出ていましたよ。

大きいものは、すでに30センチぐらいになっていますが、ほとんどはまだ地面から顔を出したばかり。

これからどんどん大きくなって、12月には余り香りの花を咲かせてくれる予定です。

さて、庭から玄関に行こうとしたその時、あるものを発見しました!・・・

 

101019beeshouse01 これ、なんだと思いますか?

写真を撮っていたら、

「どうしたの?何かあった?」

と外で仕事をしていた桜家の大女将が近づいてきた。

「これってあれだよね?」

「そうよ、蜂の巣よ。 スズメバチだと思うわ。」

これがスズメバチ? スズメバチって、軒下とかに巣を作るんじゃなかったっけ?

場所は、玄関脇の河津桜の木です。

こんな木の枝なんかに作ったら、強風で飛ばされるんじゃないか?

その巣の大きさは、私の握りこぶしぐらい。

真ん中に穴が開いているのですが、中に何かがいるような感じがしないんですよねぇ。

こんな場所じゃぁ、ダメだろ、なんてどこかに引越しした跡かな?

それともこれから大きくするのかな?

う~ん。T_T;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください