2021/06/25 厨房と雨どいの掃除

昨日の夕方、桜家の玄関の前を掃除していて、ふと上を見上げたら、なんと洋室の屋根の雨どいの角のところから草が生えているではないですか!

大女将にそのことを話したら、

「あれは萱(かや:ススキ)だから、放っておくと根っこが大きな株になっちゃって大変なことになるわよ。」

と言われました。

実は、前々から雨どいが詰まっているのは知っていたのですが、何しろ問題の雨どいは2階の屋根なので地上から数メートルも上なんですよね。だから、ただ単に梯子をかけてやるのは大きな危険が伴うし、というか、絶対そんなことやっちゃいけないレベルだし、だからといって、そのために足場を組んだり、クレーン車を呼んだりしたら、とんでもない費用が掛かるのでずっと先延ばしにしていたんです。

ところが、いよいよ放っておくわけには行かなくなったので、あれこれ方法を考えたのですが、実は我が家には2階の屋根まで届く「伸びる梯子」と大きな脚立が二つあるので、その二つの脚立で梯子を挟むように固定すればいけるんじゃないかと。

で、今日はもともと厨房の床のワックスがけをするつもりでいたので、床の掃除が終わり、ワックスがけをやった後の乾く間に、雨どいの作業をしました。

梯子は、下の方で若女将にも支えてもらっていたので、倒れることはないだろうと思ってはいたのですが、 万が一のことを考え、身体に巻きつけたロープを梯子に縛り付け、 そして、2階の屋根のところまで登ると、これがまぁ、下から見るよりかなり高いんですよねぇ。。。
問題の雨どいは、中を覗くとびっしりと土が詰まっていて、その中で萱がしっかりと根を張っていたので、これがなかなか取りきれず苦戦しましたが、梯子から落ちないように、慎重に作業をしてやっとこさ取れました。

で、ついでだからと、梯子と脚立を一旦バラして、もう1か所の詰まっていたところに移動させてからもう一度設置し直して、また高いところへ登り、土を取り除いて、やっとこさ終了!

高いところは得意ではないので、すっごく緊張しましたが、梯子から落ちたりすることなく無事に作業が出来て良かった♪

ということで、本日の写真はテラスから。

今日は湿度が高くてジメジメしてました。

そういえば、今日の梯子を屋根にかけたところの写真を撮っておけばよかった。。。残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください