2010/08/31 8月最後の日 勇輝と下田・爪木崎でシュノーケリング

100831tsumekizaki01 いよいよ8月も最後の日となってしまいました。

この夏、白浜にお越しいただき、また桜家にご宿泊いただき、本当にありがとうございました。

今年の夏休みも大きなトラブルも事故もなく、無事に終えることができて本当にホッとしております。

これもひとえに皆様のご理解とご協力のお陰と思っております。 改めて御礼申し上げます。

とはいえ、白浜の”夏”はまだまだ終わりません。 私達ももうしばらく頑張ります。

さて、今日は勇輝を連れて海へ遊びに行ってきました。 行ってきたところは「爪木崎」です。

ここは、毎年冬に行われる水仙祭りで有名なところで、岬に立つ灯台と青い海が風光明媚なところでもあります。

実は、ここは密かに(?)シュノーケリングのポイントとでもあるんですよ。・・・

駐車料500円を払って中に入ると、入り江になっている海のすぐそばまで車で降りて行くことが出来ます。

今日は、8月とはいえ、終わりの平日なのに、何組かの人たちがテントを張って思い思いに遊んでいました。

 

100831tsumekizaki02私と勇輝も荷物を降ろすと、さっそく水の中へ。

このところ、すっかり水が平気になった勇輝は、両腕に浮き輪をつけているとはいえ、どんどん深いところへ行っちゃいます。

私もシュノーケルを着けて、一緒に泳いで沖のほうへ。

ここの水はとにかく透明度が高い!

波打ち際なんか、プールの水のようだし、深いところでも十分底の方まで見えるんですよ。

で、魚は?

いるいる!

小さいのから大きいのまで、青いのや赤っぽいの、黄色と黒の縞模様の魚などいろんな魚が見えました。

魚のいる真上で、勇輝に、

「ホラ、水の中に魚がいるよ!」

というと、息を止めて水の中に顔をつけ、ゴーグルで水中観察。

勇輝もいろんな魚を見ることが出来て楽しかったようです。

しばらく泳いだ後、水から上がって休憩中に、勇輝が私のシュノーケルに興味を示し、自分の顔につけたりしている。

「そこの浅いところでやってみたら?」

と私が言うと、水に顔をつけて、

「中が見えた!」

と。

「すごいだろ! じゃぁ、今度は子供用の水中メガネとシュノーケルで練習してみるか! まずはお風呂でね。」

なんだかんだで3時間ぐらい遊んで帰ってきました。

次回は、勇輝のシュノーケルデビューだな!!^O^

P.S

爪木崎には、トイレもシャワーもあり、近くには売店もあって食事をすることも出来ます。

入り江になっているので、波もなく穏やかだし、小さなお子さん連れでも全然平気。

花火やテントでの宿泊は禁止のようですが、バーベキューは禁止ではないのかな? やっている人いたし・・・。

ただし、海水浴場ではないので、監視員やライフセーバーはいません。

海に入る時は、自己責任となります。 十分気をつけてくださいね。

でも、ここはお薦めですよぉ♪

毎年、白浜だけで泳いでいる方も、来年はチャレンジしてみてくださいな。

P.S その2

どうもこの間からデジカメの調子が悪い・・・。 ひょっとして修理かぁ?

そうなると写真が・・・撮れないよぉ。

ブログの更新がぁ~~~。(^^ゞ

伊豆・シュノーケリング情報のページはこちらです♪

白浜大浜海水浴場まで徒歩4分 海の見えるペンション桜家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください