2010/08/12 今日は雨の白浜 多々戸から下田まで3時間! 雨渋滞の下田

100812kuri01「多々戸から車で3時間もかかっちゃいました!」

毎年この時期に桜家をご利用いただいている常連さんがチェックインの時にそう話されていました。

今日の白浜は朝食の時間までは太陽の日差しが出ていたものの、その後になって雨が降り始め、時には強烈な風と共に横殴りの雨になったり。

朝から多々戸に行かれていたお客様は、多少泳いだりしたそうですが、雨だったので早々に引き上げ、白浜へ向かって車で出たのがお昼頃。

そうしたら下田までの国道はずっと渋滞だったそうです。

「私は寝ていたので分からないのですが、どうやら私の旦那も途中寝ちゃったらしく、実際には2時間ぐらいだったかも。」

普段なら10分しかかからないのに、2時間ですか!

その後、とある業者さんが来たのですが、話を聞いたら、やっぱり渋滞だったようで、これは「雨渋滞」だそうです。

雨渋滞とは、本当は海で遊ぼうと下田に来たのに雨で海に入れないので、予定を変更して下田に遊びに行ったり、場所を移動したりする人が急に国道に集中するために、渋滞が起きるんだとか。

お盆の時期だからなお更だったんでしょうね。

さて、この写真は、今日桜家の庭で撮影したものです。 

もう何年前だったか、大女将が美味しかった栗の実を庭に植えたそうなのですが、その木もすでに10メートルを越えるほどに成長し、毎年、ご覧の通り、実をつけるようになったんですよ。

収穫できるのはいつだったかなぁ?

夏真っ盛りの白浜ですが、ほんの少し秋の話題をお送りしました。m(_ _)m

2010/08/12 今日は雨の白浜 多々戸から下田まで3時間! 雨渋滞の下田」への4件のフィードバック

  1. よよ

    先日、混み具合など教えていただきまして
    ありがとうございました。
    さきほど無事伊豆旅行から帰ってまいりました。
    12日、雨の中出発。
    東名厚木→御殿場IC→箱根スカイライン→伊豆スカイライン→ここで 霧がすごいため熱海に降りてR135で
    伊豆高原まで出ました。
    晴れであれば、海へ行く予定でしたが却下となり
    伊豆高原付近で遊びました。
    渋滞もありましたが ナビのおかげでいくつか
    裏道を通り、思ったほどの渋滞ではありませんでした。
    13日は微妙な天気なため 出発が遅くなりましたが
    やはり下田で渋滞が出ていたので手前の今井浜海岸で
    海水浴をしました。
    駐車場が空いてなくて、あきらめ寸前でしたが
    土壇場で1台分確保!am11時過ぎていました。
    次男が海を見て怖がってしまって(せっかくのデビューなのに・・・)そして 私のメガネも不注意で
    海へのお土産となってしまいました・・・・。
    でも いい思い出となりました。
    残念ながら下田へは足を伸ばせなかったのですが、
    いつかリベンジしたいと思っています。
    ブログもまた楽しみにしております。
    忙しい時期だと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいね。

    返信
  2. たく

    残念でした。白浜の夏は、まだまだ終わりません。天気が良ければ9月最後の日曜日まで普通に海水浴okです。僕は白浜まで往復13時間ですが、毎年5回は行きますよ。最近は初詣も。その位魅力あるところです。是非チャレンジしてみてください。

    返信
  3. 若旦那@桜家

    よよさん、コメントありがとうございます。
    無事に旅行からお帰りになられたのですね。
    今回は、お天気が本当に残念でした。
    桜家にも海を怖がるお子さんがよくいらっしゃいます。
    怖がる時は、無理に水に入れないで、砂遊びぐらいにして「海という場所」に慣れさせてあげたほうが良いと思います。
    普通は大きくなればだんだんと平気になるようですよ。
    5歳になる我が家の息子も去年までは自分の足が届かないところに連れて行かれるのをすごく嫌がりましたが、今年は自分から進んで深い方へ行くようになりました。(泳げないので浮き輪が頼りなのですが。)
    でも、何がどうしちゃってそうなったのかは分かりません。
    次回は、是非下田までお越しください。 その海の美しさは別世界ですよ♪(と言うのは少々オーバーかな?)
    ブログもまた見にいらしてくださいね。
    では、また♪

    返信

よよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください