2010/08/10 残暑お見舞い申し上げます 曇り時々晴れちょっと雨の白浜海岸

100807family01ブログを3日間サボってしまいましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

桜家はお陰さまで1年で最も忙しい時期を迎えております。

実は、昨年まで客室のお掃除をお願いしていたメンテナンスの会社から「今年から出来なくなりました。」という話が来たのが今年の3月。

これまで、夏の7月から3ヶ月間お願いしていたのですが、来ていただけないとなって、さぁ、大変!

それからというもの「今年の夏はどうするんだ?」としばらくあれこれと方策を考えていたのですが、「そうか、うちにいるじゃん!」ということで、今年から子供達にフルで働いてもらうことにしました。 

写真は、夕食の時の様子です。 朱里も光里も、そして勇輝も手伝っているんですよ。 勇輝は気が向いた時だけですが ・・・

 

100810beach01 これまでも、子供達は夕食の準備や後片付けはやっていたのですが、今年からは客室の掃除から全てを家族全員でやることに。

元々、朱里が産まれてしばらくは私達だけで夏の仕事をやっていたのですが、光里が産まれてからというもの、小さな二人の子供の面倒を見ながらでは、とても自分達だけでは手が回らなくなったため、業者さんに掃除をお願いすることになったのですが、朱里は今やもう高校生だし、光里だって中学生なので、みんなで力を合わせてやることにしたのです。 (ちょうどそういう時期だったのかもしれませんね。)

いざ夏が始まってみると、ペンションの仕事は多岐にわたっているため、慣れないということもあり、大変なようですが、学校の勉強もペンションの仕事も、やり方を教わったらマスター出来るまで練習する、というのはどんなことでも同じことなので、良い訓練になると思っています。

子供達は頑張っていますよ。

このまま無事に夏を過ごせますように。

さて、昨日と一昨日は雨だった白浜も、今日は少し太陽の日差しが戻ってきました。

下田へ買いだしに行った時に海を見ると、たくさんの海水浴の人たちでビーチはいっぱいでしたよ。

これからお盆に入ると、手前の空いているスペースまでパラソルでいっぱいになると思います。

お天気はどうなるかなぁ?

2010/08/10 残暑お見舞い申し上げます 曇り時々晴れちょっと雨の白浜海岸」への4件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    今年からご家族総出なんですね。お子さんたちも立派ですね!
    明日からいよいよお世話になります。
    去年と同様、今晩、熱海の花火大会を見て、車中泊、明後日早々に白浜へ到着の予定です。
    天気がちょっと心配だけど、期待を持って行きたいと思ってます。
    よろしくお願いしまーす!!!

    返信
  2. 若旦那@桜家

    ちえぞ~さん、こんにちは。
    いよいよですね。ご予約いただいてから2ヶ月の早かったこと!
    お天気ですが、天気予報ではしっかり雨マークが付いている白浜ですが、実際は朝からずっと快晴です。
    明日以降も晴れることを祈っています。
    ところで、ちえぞ~さんのコメントの中で「明日」とか「明後日」と書いてありますが、ご予約は12日からですので、「明日」ですよね?
    間違いないですか?

    返信
  3. ちえぞ~

    そうです、そうです!
    なんか日にちの感覚ずれてますね。
    明日の朝は白浜です。
    ご心配おかけしました。
    雨マークでも晴れると信じていますっ!!
    予定では、12日は多々戸で遊び、チェックインの時間を見計らって桜家さんへお伺いします (^ー^*

    返信

ちえぞ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください