2010/08/05 海に入る時の注意点は「深・高・速」 白浜大浜海水浴場

100805beach00昨日、このブログでも書きましたが、今朝の伊豆新聞に皇太子ご家族が下田にお越しになったとの記事が載っていました。

皇太子ご家族の下田来訪はなんと8年ぶりだそうです。

今日は、夕方、郵便局に行った帰りに海の様子を見てきました。

ここは、観光協会前の海です。

遠く海の上には、皇太子ご家族の警備のための海上保安庁の巡視船が停泊しているのが見えました。

今回は何泊されるのかな?

ところで、今日は「白浜の海の特徴と注意点」を少しご案内いたします。・・・

100805beach01 海の状況はいつも同じではなく、毎年違いますし、日によっても、時間によっても変わりますが、大まかな特徴と注意点をご案内すると、「深・高・速」になるかと思います。

「深」は、海の深さです。

白浜大浜海水浴場の海は、ほとんどが砂だけの海で、遠浅のように見えますが、実は波打ち際から水に入ると、所々、急に深くなったり、逆に浅くなっているところがあります。

波が砂を持っていってしまうのかどうかは分かりませんが、浅いところだからと思って安心してどんどん入っていくと、急に深くなっているところがありますので、特に小さなお子さんはご注意ください。

「高」は、波の高さです。

白浜大浜海岸は、サーフィンのポイントでもありますから、波の高い日があります。

波を飛び越えたり、波に乗って遊ぶのはすごく楽しいのですが、時折、急に今まで以上に高い波がくることがあります。 毎日ではありませんが、波がある時は注意してください。

「速」は、潮の流れと引き波です。

白浜大浜海岸は、海に向かって右から左への潮の流れがあります。

波打ち際で遊ぶにはなにも問題はありません。

ただ、少し沖の方の海の上で、浮き輪などでのんびりプカプカ浮いているのは気持ちがいいものですが、浮き輪の上で寝ちゃったり、油断をすると、「あれ~?」みたいな感じでかなりの距離を流されてしまいます。

浮かんでいる時は、陸の方を気にしながら、絶えず自分の場所を確認しましょう。

それと、砂浜に打ち寄せる波です。

打ち寄せた波は、必ず海の方へ戻ります。

この波が引くときの速さや勢いも、日によっては強いことがありますので、ご注意ください。

海はプールとは違います。

自然の前では、人間なんてちっぽけなもので、その力には到底かないません。

油断は禁物。

常に状況を判断しながら、事故のないように楽しく遊びましょう♪

2010/08/05 海に入る時の注意点は「深・高・速」 白浜大浜海水浴場」への10件のフィードバック

  1. よよ

    はじめまして☆
    とてもきれいな海の写真に引きつけられ、
    お盆ですが初めて伊豆へ旅行に行くことになりました。
    今からとても楽しみにしています。
    海も久々で、2歳の次男は初めて!!
    ぜひこちらの浜で子供たちを遊ばせてあげたい!!と
    思いました。
    伊豆高原より車で朝9時半ごろ出発すると、
    浜につくまでに渋滞していることはありますか?
    渋滞してるポイントなどありますでしょうか?
    初めてなので 夏の伊豆道路状況が想像できず、
    少々ビビっております(^^;)

    返信
  2. 若旦那@桜家

    よよさん、こんにちは。
    初めての伊豆への旅行なんですね。
    お盆は、残念ながら時間によっては間違いなく渋滞するようです。
    伊豆高原を9時半なら、かなり厳しいかも、です。
    実を申しますと、私はペンションをやっているため、夏のお盆の時期に車で走ったことがないので、実際の様子は分からないのです。
    ただ、聞くところによると、伊東から下田へ走ってきたところの河津から白浜までは時間によっては間違いなくかなり渋滞するようですよ。
    普段なら、15分しかかからないところを2時間以上かかったという話はよく聞きます。
    先月、7月の連休の18日(日)でさえ、河津から来た方が白浜の入り口から桜家まで1時間かかったそうです。 いつもなら5分のところなのに。
    伊豆高原と河津の間はあいにく分かりませんが、ほとんど渋滞でノロノロ運転だった、という話を聞いたことがあります。
    ところで、前日は伊豆高原にお泊りになるのでしょうか?
    もしそうでしたら、朝ごはんは抜きにして、少しでも早く出発したほうがいいです。
    小さなお子さんがご一緒だと、渋滞はかわいそうですから。
    2歳のお子さんは、海デビューなんですね。
    楽しい海水浴になりますように♪
    P.S  8月6日のブログに渋滞に関することを書きましたので、こちらも合わせてご参考になさってください。 

    返信
  3. たく

    白浜異常ですね。朝6時半には、泳いでいる人がいます。
    お盆休み7時には、到着しないと駐車場が近くにありません。20年前は、車が停めれずあきらめたこと何度かありました。白浜最高です。がんばって早起きしてください。

    返信
  4. よよ

    お忙しい中、お返事ありがとうございました!
    >若旦那様
    ご親切に質問に答えていただけて、
    本当にありがとうございました!
    やはり9時でも渋滞なのですね・・・。
    小さい2歳児では渋滞はきついですね。
    主人は白浜を通りがかったことがあるそうで、
    とてもきれいだったと話しています。
    私は見たこともないので、主人がうらやましい。
    若旦那様とたく様の意見も考慮して
    宿泊初日に伊豆高原までは早朝出発で車で出向き、
    後は伊豆急で浜へ向かうというプランで
    今回は伊豆を楽しもうかとプランを立ててみました。
    子供の海デビューがきれいな伊豆なんて
    贅沢ですよね~。
    子供たちもいまから楽しみにしてるようです。
    >たく様
    6時半!?でも気持ち良さそうですね~~~♪
    朝から泳いで宿に帰り、温泉にでも・・・と
    至福なひと時ですね。
    はやり早めに行動がカギですね・・・。
    初日に早起きして伊豆へ向かうことにしました。
    そして電車で浜へ。。。
    初めての伊豆を楽しんできます!
    とっても楽しみです♪
    若旦那様、たく様
    参考にさせていただきますね!
    どうもありがとうございました!!
    どうぞ 今後、お宿にお世話になる際には
    よろしくお願いいたします。

    返信
  5. 若旦那@桜家

    たくさん、こんにちは。
    20年以上前から白浜に来られているんですね。
    駐車場のことまでは考えてもいませんでした。
    さすがにここ数年は、8月でも平日なら道も駐車場も混むことはなくなったようですが、お盆は特別です、相変わらず。
    コメントありがとうございました♪

    返信
  6. 英冬

    今週の、5日の深夜に家を出て(川崎から)白浜海水浴場にいくことになったのですが、川崎から白浜海水浴場までだいたい高速がすいてたらどれくらいで行けますか?それと、駐車場はいくらですか?  教えてくれたら嬉しいです♪

    返信
  7. 若旦那@桜家

    英冬さん
    川崎からお越しになるとのことですが、桜家のHPに「白浜海岸ビーチ情報」というページがあるのですが、その中の以下のページをご覧下さい。
    http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm
    この中で、過去数年間の出発地と出発時間、到着時間、白浜までのルートなどが見れます。
    これを見ると、渋滞がなければ3時間半から4時間ぐらいでしょうか。
    駐車場は、白浜の中でも場所により違いますし、入車の時間にもよりますが、だいたい1,000円から2,000円ぐらいでしょうか。
    当然、遠いところの方が安いようです。
    以上、ご参考になさってください。

    返信
  8. 香織

    子供の海水浴デビューです。
    波が高めで深かったりでちょっと不安です。
    白浜大浜は2歳と8歳の子供には怖いですか?
    子供の利用者は少ないですか?
    目を離さなければ大丈夫でしょうか?
    行くのは7月14日ですが混みますか?
    お盆ほどではないとは思っているのですが、考えが甘いですか?

    返信
  9. 若旦那@ペンション桜家

    香織さん、こんにちは。
    初めての海水浴、楽しみですね♪
    白浜は、サーフィンのポイントになっているので波が高いこともありますが、海の状態はその時の天候に左右されますので、年中高いわけではありません。
    ここの海は、潮の流れや波の影響で波打ち際であってもところどころ深くなっている場所があるのは確かです。
    ただ、ご両親が一緒にいて注意をして、あまり沖の方まで行かなければ、少々波があっても大丈夫ですよ。
    白浜は、小さなお子さんを連れたご家族はたくさんいらっしゃいます。
    うちにも3人の子供がいて、2、3歳の時から海に遊びに行っていましたが、無茶をしなければ危ないということはないと思います。
    お子さんには常に注意を払って楽しく遊んでください。
    混むかどうかというのは、道路のことでしょうか?
    7月の連休は、13日と14日はどこの宿泊施設も満室になるでしょうから、7月の他の日に比べれば混むことが予想されますが、なるべく朝の早い時間に出発されれば渋滞に巻き込まれることはないと思います。
    特に、この時期はまだ梅雨が明けていないでしょうから、お天気次第です。
    去年の連休の最後の日7月16日の白浜の様子です。
    https://www.facebook.com/media/set/?set=a.307988259298207.69759.101389333291435&type=1
    では♪

    返信

英冬 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください