2010/05/04 25年ぶり、雨なしのGW! — 白浜大浜海岸

100504beach01「下田には初めて来ましたが、白浜の海はすごく綺麗ですね。驚きました。」

これは、今日お泊りの東京からお越しのアメリカ人のお客様のお話です。

「そうですか、それは良かったです。 でも、3日前ならもっと海の色がブルーで綺麗だったんですよ。」

昨日今日と、ここ白浜は晴れてはいるものの、いまひとつすっきりとした快晴ではないんですよ。

だから今日の海の色はこんな感じ。 初めて来られた方には、本当の白浜ブルーを見ていただきたかったのですが、本当に残念です。

さて、こんな天気ではありましたが、今年のGWはなんと一度も雨が降っていませんよね。(毎年、毎年、雨が降らないかと気が気でなくって。)

こんなことって今までなかったんじゃない?と思っていたら、とあるお天気サイトでもそう言っていました。

それによると・・・

 

100504beach02 気象庁のHPには、東京の過去のGWのお天気を比較したページがあるのですが、 これを見ると、29日から5日にかけて降水1mm未満の好天となったのは過去25年なかったんだとか。

それだけ滅多にないことだったんですねぇ。

おまけに、今日は全国的に真夏日になったところが多く、30度以上になったところは全国で11ヶ所もあったそうで。

ということは、皆さんがお住まいのところはすっきりした青空だったのでしょうか?

ここ白浜は、あいにくご覧のような空模様で、しかもそれほど気温が上がらなかったんですよ。

恐らく、南海上を通り過ぎた大きな雲が伊豆半島にかかっていたせいもあるのかもしれませんが。

それでも、GWの白浜らしくパラソルやテントを使っている人がいましたし、水着で遊んでいる人もいましたよ。

さて、このお天気もどうやら明日までのようです。

明後日からは雨マークが。

桜家さん、まだしばらくお客様がいらっしゃるんですけど、なんとかならないかなぁ、この雨マーク。T_T;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください