2010/03/25 花冷え

100325sakura01今日は用事があって、若女将と勇輝と3人で下田の稲梓というところへ行ってきました。

いつも家族で出かける時は私が車を運転するのですが、今日は走ったことのない道に慣れるため、若女将の運転で行ってきたのです。

勇輝と後部座席に座って外を見ていると、普段とは違う景色が見えて面白いですね。

この写真は、その稲梓から下田へ戻ってくる途中で走っている車の中から撮ったものです。

川沿いの桜が半分以上咲いていました。・・・

 

100325sakura02 こちらは下田市内を流れる稲生沢川。 向こうに見えるのは寝姿山です。

この川沿いにもソメイヨシノがたくさん植えてあるのですが、その中のこの木だけはほぼ満開になっていましたよ。 どうやら桜の種類が違うみたいで。

それにしても寒いですね。

桜の咲く時期には「花冷え」といって、「寒の戻り」とか「早春寒波(そうしゅんかんぱ)」とも言うそうですが、必ず寒い日が何日かあるんですよね。 今がちょうどその頃らしく、パソコンのキーボードを叩いている手がかじかんじゃって、寒いこと、寒いこと。

天気予報のサイトで天気図をみると、大陸から寒波を伴った高気圧が張り出してきて、いわゆる冬の時期によく見られる西高東低の気圧配置になっています。

気温もさることながら、ここ数日はずっと冷たい雨が降っていました。

実は、一昨日から2泊で泊まられていたスウェーデンからのご家族のお客様がいらっしゃっていたのですが、チェックインの際に、

「ビーチでのんびりお昼寝がしたくて来ました。」

とおっしゃっていたのに、昨日も今日も強風と大雨でまるで嵐のような天気。

せっかくお越しいただいたのに、本当に申し訳なくて。

それでも、

「何もしなくていい時間が取れて、ゆっくり出来ました。」

とおっしゃられて。

う~ん、お天気、うらめしやぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください