我が家では、朱里が中学校を、光里が小学校を卒業するので、午前中は小学校へ、午後は中学校へと、一日に2つの卒業式があり、もう大変な一日でした。
実は、私は今年度の白浜小学校のPTA会長になっていたので、小学校の卒業式では祝辞を言わなくてはならなくて、今日はかなり緊張しつつ小学校へ行ってきました。
9時25分に来賓の入場の後、卒業生が体育館に入場。 9時30分に式が始まりました。(光里は前列の手前から2番目です)・・・
朱里の小学校の時の卒業式では、私も感激のあまりに涙したので、今回は2回目だし、そういうこともないだろうと思っていたのですが・・・。
厳かな雰囲気に包まれて始まった卒業式。
まずは卒業証書授与式があり、それから校長先生の式辞。
そしていよいよ私の出番です。
これまでも入学式などあいさつをしなくてはいけなかった時は、とにかく原稿は見ないでやってきたので今回もそのつもりで、昨晩は、数日前に考えていた原稿を何度も見返し、声に出して練習しているうちに、少しずつ内容を変え、頭に入れて本番に臨みました。
「それでは来賓の方からの祝辞をいただきたいと思います。」と司会の先生の言葉があり、私の緊張度はピークに。
ひとつ大きな深呼吸をして式壇の前へ行き、あいさつを始めました。
結果は、まぁまぁかな? 緊張はしていたものの、わりと冷静に話すことが出来ました。
でも、あいさつが終わり、両手を付いていた式壇を見ると、そこは手の汗でびっしょりと濡れていました。(やっぱり、かなりの緊張度だったみたいです)
その後、祝電が披露され、子供達による「別れの言葉」が始まりました。
在校生が卒業生へ向けて一人ずつ言葉を述べていくのですが、それを聞いているうちに涙腺が・・・。
今度は卒業生からの言葉があり、歌を歌い始めたところで、ついにその涙腺が破れ、いっきに涙があふれてきてしまいました。
我慢していたのですが、やっぱりだめでした。 ふぅ~。
ところが、それを私の席の向かい側で見ていたとあるお母さん達二人が私を見て笑っているではありませんか。(式の後でそのお母さんに冷やかされてしまいましたよ♪)
その後も式は粛々と執り行われて無事に卒業式が終わりました。
私が言うのも何なのですが、今日の小学校の卒業式は本当に良かったと思います。
後で、式の間に涙していた先生にも、「これまでの30年の経験の中で一番良い卒業式でした。」と言ってもらって、今日の式って本当に良かったんだな、と思いました。(私のあいさつも褒めていただきましたよ♪)
さて、小学校が終わり、お母さん達は懇親会へ行き、その後、途中で抜けてきた若女将と一緒に中学校へ。
午後1時半から朱里の卒業式が始まりました。
写真は、朱里が卒業証書を受け取っているところ。(ボケていてすみません。)
朱里は朝から冷静で、「今日はそういえば卒業式なんだよなぁ。」なんて言っていたほどでしたので、特に感激をしていた様子はなかったみたい。(他の生徒達は何人か涙を流している人もいたみたいですが)
私も、中学校ではただの保護者の一人でしたので、気持ち的にも落ち着いて見ることが出来ました。
かなり疲れたけど、本当に良い一日でした。
朱里も光里も4月からは高校生と中学生です。
どんな学校生活になることやら、とっても楽しみです。
まぁ、健康だけには気をつけましょうね、チャンチャン♪
朱里ちゃん、光里ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
そして、朱里ちゃん、合格おめでとうございます!
もう4月になっちゃいました。
新しい季節ですね。
きらきらの素敵な毎日を過ごせますよう応援しています!!
ちえぞ~さん、こんにちは。
早いもので、もう4月ですねぇ。
今日の昼間、朱里と光里がそれぞれの制服を見せてくれました。よく似合っていましたよ。
お祝いのお言葉ありがとうございます。二人に代わりまして御礼申し上げます。