河津桜がどんどん咲いてます

100213sakura013日ぶりに歩いてきました。

桜家から坂を下りて国道を河津方面へ。

郵便局の辺りまで来ると、左側に広い駐車場があって、ここの河津桜は例年わりと早く咲くのですが、何本かあるうちの数本はもうすでに見頃を迎えていました。

花が開いた桜の木にはその蜜を求めてたくさんのメジロが来ていましたよ。

しかし、どうしてメジロって、せっかちなんでしょうかね?

あっちに飛んでは蜜を吸い、すぐに別の枝へジャンプ!

おぉっ、シャッターチャンス!と思ったら、すぐにまた別の枝へ。

じっとしていてくれないので、なかなかうまく写真が撮れませんでした。・・・

 

100213chuou01 桜の写真を撮った後、白浜中央海岸まで行ってきました。

白浜は今日もすごく寒くて、風が当たるところを歩いていると、その冷たい風で耳が痛い。

海も天気が悪いせいか冷たそう。

でも、実際には水温は15度ぐらいはあるので、気温よりはずっと高いんですよ。

大浜海岸では数人のサーファーが海に入っていましたが、水の中の方がたぶん暖かいと思います。

でも、海から出たら寒いでしょうけどね。

ところで、国道を歩いていたら、今日はさすがに土曜日ということもあり、県外ナンバーの車がたくさん走っていました。

湘南、横浜、品川、練馬ナンバーなどはよく見かけるけど、福島ナンバーがありましたね。

あとは、大阪、堺、なにわナンバーも。 さすがに河津桜の時期の週末です。 遠くからお花見に来る人が多いんでしょう。

その河津桜ですが、ネットで見ると、本家の河津町では4分から6分ぐらいになっているようですね。

まだ2月の13日だというのに、です。

満開近くになると葉っぱが出てきますので、見頃は明日から1週間ぐらいかも。

そう考えたら、寒いほうが開花がゆっくりになるのでいいのかもしれませんが、でも寒いのはねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください