ふきのとう

100215fuki01

いつの頃からか下田のスーパーでも見かけるようになった「ふきのとう」ですが、今の時期のあれはほとんどがハウス栽培のものでしょう。 値段も高いし・・・。

でも、もうそろそろ出てるんじゃないか?と、今朝は子供達と歩きながら足元を見ていたら、ありましたよ。

小学校の近くの畑のあっちこっちでふきのとうが顔を出していました。

春の足音は、よ~く耳をすませば聞こえてくるんですね。

で、このふきのとうですが、時期になるとスーパーでも地元産のものが袋いっぱいに入って売られるようになります。

そっちは露地物かなぁ、やっぱり。・・・

 

 

100215beach01 帰りは白浜神社のところで砂浜に出て歩いて帰ってきました。

砂浜の中の一段高いところから見ると、ずらっと並んでいる砂防柵の右側に筋のようなものが見えます。

あそこは実は砂防の間の風の通り道になっていて、砂浜がうねっているんです。

数日前、北東の風がものすごく強い日があったのですが、あの時に砂が飛ばされて、風の通り道が筋状になったのでしょう。

今朝は気温は思っていたほど低くなかったようで、真冬の格好をしていたら暑かったぁ。

でも、今、外は嵐のような風が吹き、雨も降っています。

テレビの天気予報では、明日は夜になって気温が下がり、雪が降るかもしれないとのことでした。

ところが、ネットの天気予報を見ると、とあるサイトでは明日の朝6時頃に雪マークがついていましたよ。

”下田”の天気予報なのに、です。

本当に雪が降ったらビックリだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください