2022/05/18 天城越え

今日の伊豆は晴れ。久々に見たような気がする青空の下、天城峠を越えて行ってきました。

伊豆縦貫道の工事は、順調に進んでいるのかな?あと少しで、あの橋がつながりそうです。

そういえば、このループ橋ずいぶん前からあるなぁ、と思って調べてみたら、完成したのは1981年だそうで。

以前は、 中伊豆と南伊豆を結ぶ 県道修善寺下田線として、天城トンネル付近の旧道のようなつづら折りの道路だったのが、1978年の伊豆大島近海の地震で崩落し道路が寸断されたとか。

幹線道路として重要な役割を担っていた道路が不通になり復旧が急がれる中、急斜面の道路は土砂崩れが再発する危険性があったため、わずか3年の後にループ橋を完成させたとのこと。

1981年と言うことは、もう40年以上になるわけですが、通りながら見てみるとかなりの部分で補修や補強をされている様です。

本当なら左側の雲の辺りに見える富士山ですが、今日は隠れちゃってました。

明日も晴れてくれそうな予報ですね。
 
FacebookInstagram やってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください