2022/15/19 爽やか?すがすがしい?

どうでもいいといえば、どうでもいいことでしょうけど・・・。

今日の白浜は晴れてくれて気温も昨日より上がりましたが、涼しい風が吹いていたので、気持ちの良いお天気でした。

で、つい「爽やかな季節になりました。」って書きたくなるのですが、実は「爽やか」という言葉は「秋」の季語なんですって。昨日、ラジオで誰かがそう言ってました。

で、この季節に使うなら「すがすがしい」という言葉が良いとか言ってました。でもまぁ、絶対使っちゃいけないということではないそうですし、テレビのアナウンサーじゃないので、一般的には季節に関係なく使われてはいるそうですが。。。。

ちなみに、「爽やかな気持ち」とか「爽やかな人」というふうに、季節に関係ない使い方ならなんの問題もないそうなので。。。
じゃぁ、「爽やかな気分になれるお天気」とかなら良いのかな?

ところで、海では白いドレスを着た人とその周りに数人の人が・・・。

セブンの駐車場にロケバスが停まっていたので、何らかの撮影だったのでしょうけど。。。

明日は、あっちの予報では晴れ、こっちの予報では曇り。サイトによって言うことが違うのって?
 
FacebookInstagram やってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください