2009/11/15 勇輝君の七五三

091115yuuki01 今日は11月15日。

今年は勇輝が5歳なので「七五三」のお参りに行ってきました。

ここは、白浜神社です。

白浜神社は伊豆最古の宮として最も由緒のあるところで、我が家の子供たちは3人ともここで「お宮参り」をしました。

今日は日曜日なのでさぞかしたくさんの人がいるだろうな?と思ったのですが、午後だったせいか、ほんの数組のご家族だけでしたね。

上のお姉ちゃん達は、幼稚園の年長さんの時に幼稚園と保育園の合同の「七五三」があったので、その時に神社にお参りに来たのですが、今年が5歳の勇輝は年中なので、我が家だけでお祝いをしたのです。

神社では午後2時から御祈願の予約をしてあったので、それに合わせて勇輝の着付けを下田でやってきました。

そう、勇輝君、羽織袴を着たんですよ。・・・

 


 

 091115yuuki02  

どうですか、勇輝かっこいいでしょ。

12時45分に予約をしてあった下田の美容院で着付けをしてもらったのですが、その着付けに40分ぐらいかかったにもかかわらず、ずっとおとなしくしていた勇輝。

神社で祝詞とお払いをしてもらった時もちゃんと椅子に座ってじっとしていたし、今日は自分が主役だということを自覚していたのかな?

この羽織袴は貸衣装ですが、1ヶ月ほど前に予約をしに行った時に見たら、まぁ、いろんな種類があること。

 

 

091115yuuki03 色も黒っぽいものや青っぽいもの、値段もピンからキリまであって、選ぶのも大変でしたが、いろいろ着てみて、勇輝にはこの色と柄がぴったりだったので、これを選びました。

背中には「鷹」がデザインされていてかっこいいんですよ。

本当は、今日はものすごく良いお天気だったので、白浜の海で写真を撮りたかったのです。

ところが、長時間これを着ていたせいか、海に連れて行ったものの機嫌が悪かったので写真は撮れず・・・残念でした。

まぁ、仕方ないか・・・。(^^ゞ

それはともあれ、勇輝、おめでとう♪

 

2009/11/15 勇輝君の七五三」への4件のフィードバック

  1. toshinny

    ご家族みんなで素敵な写真ですね。
    勇輝ちゃん、七五三おめでとうございます。
    最初の男の子のお祝いだから一層の喜びですね。
    お姉ちゃん二人も今月誕生日なんですね、おめでとうございます。
    お祝いが重なって桜家さんご一家、万歳ヽ(^o^)丿。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    toshinny さん
    いつもありがとうございます。
    今月はおめでたいことばかりで・・・、みんな元気でいられるなんて本当に有り難いことです。
    それにしても子供の成長って早いものですねぇ。
     

    返信
  3. ちえぞ~

    勇輝くん、七五三、おめでとうございます!
    羽織袴、似合ってますね(^ー^
    私のところでは、男の子は5歳にだけお祝いしますが、若旦那さんのところではどうですか?
    1回で済ませて楽チンと思う反面、1回しかなくて寂しい気もします。
    家族みんなで揃った写真素敵ですね!お天気もよしで万々歳です!おめでとうございます!!

    返信
  4. 若旦那@桜家

    ちえぞ~さん、こんにちは。
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    勇輝は、羽織袴もそれ以外にも「衣装」みたいなものが似合うんですよ、親ばかですが。(^^ゞ
    我が家では5歳の時だけになると思います。
    7歳のお祝いは、幼稚園の方で年長さんになった時に1年早めたお祝いをやはり白浜神社にて合同でやるので、その時にみんなと一緒にお祝いをしてあげようかなと思ってます♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください