大阪に行ってきたよ – – USJ と海遊館

091031universal01「急いで宿題しろよ! 出かけるのが遅くなるから。」

先日の10月30日金曜日。 そう、この日は旅行に出かける日。 

毎年、秋に家族で旅行をするのですが、今年は朱里が受験生なので、学校を休まないで週末だけの旅行にしようと話をしていました。

つまりは金曜日と土曜日の2泊だけで行く旅行。 

で、どこに行こうかとずっと前から考えていたのですが、これまでは自然のあるところにばかり行っていたので、今年は都会にするか、ということで、子供たちの大好きな遊園地のあるところにしようと。

でも、東京は近すぎて面白くないし、かといって、たったの2泊で北海道とか九州は無理だし。

「じゃあ、行ったことのない大阪にするか。 USJ(ユニバーサルスタジオジャパン) に行くってのはどう?」

と、朱里に話をしたら、「行く!」というので即決定。

で、2泊の予定だけど、じゃぁ、どこに泊まろうか?と若女将と話をしていたのですが、とにかく大阪に行くだけでも下田から車で最低7時間はかかる計算。 

となると、夕方の5時に出ても大阪に着くのは確実に夜中の12時は過ぎる。

翌日はUSJの駐車場が朝の7時半に開くようなので、それに合わせていくと、どこかに泊まってもわずか3、4時間しか寝れないから、そんなのもったいないので車中泊にすることにした。

そして、金曜日、学校から帰ってきたらすぐに出発しよう! 

・・・のつもりだったのですが、学校の宿題が問題。 というのも、向こうに行ったら宿題をやっている時間は恐らくないので、それを終わらせてから出発することにしていました。

で、光里と朱里が学校から帰ってきて、宿題をしたり、お風呂に入ったり、あれこれしていたら結局出発の時間が夜の7時になってしまった。(やっぱり宿を取らなくて良かった。)・・・

 

夜の7時に下田を出て、いざ大阪へ。

途中、なんどか休憩をしながら、大阪に入って、とあるSAで仮眠。

USJに到着したのは、予定通りの朝の7時半過ぎ。 

駐車場はもうすでにかなりの車が来ていましたが、なんとか入り口の近くには停めれた。(4,000台以上収容のこの駐車場、遠い場所に停めると入り口まで歩いて10分以上かかるんだと!)

開場の時間は9時だけど、混んでいる日は30分ほど前には開くと聞いていた。

予想通り、8時半過ぎにはゲートが開き、入り口で並んでいた人たちは一斉に目的のアトラクションに走る、走る!

でも、私達は余裕でした。 なぜなら、別料金で買える「エクスプレスパス」なるものを事前購入していたから。

 

091031universal02これは良いシステムですよ。 だって、このパスを持っていれば、一般の人たちとは別の入り口からVIP待遇で入れるので、1時間も2時間もならばなくていいんです。

恐らく2度と行かないであろうUSJですから、終わってみたら2つしかアトラクションに行けなかったでは悲しいので。(ディズニーランドもこういうものを作れば良いのにね。といっても、少々お高いですが。) 

どのアトラクションも10分から15分待ちで入れたので、予定していた7つのアトラクションはぜんぶ制覇しました。

中でも、朱里が喜んだのは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」かな?

これはいわゆるジェットコースターなんですが、なにしろHPでは「重力から開放され、まさに空を飛んでいるような爽快感・・・」とありましたが、まるで空中に投げ出されるようなあの感覚は恐怖そのもの。 終わった後は、若女将も私も足がガクガクで、光里は「もう二度と乗らない!」と言ってました。

その光里のイチオシは「スパイダーマン」だそうです。 結構面白かった、特に最後のところ。 まるでジェットコースターみたいにまっさかさまに落ちるところは。 

勇輝は身長の関係で、全部には乗れなかったけど、スパイダーマンとかバックツーザフューチャーとかはずっと目をつぶって伏せてました。 怖かったらしい・・・。

でも、勇輝は、そう、勇輝もジェットコースターに乗ったんですよ。 スヌーピーのやつ。 怖がるかと思ったけど、平気だったみたいで、その後はスヌーピーのサウンドステージと言うところでしばらく遊んでいました。

それにしても、この日はものすごく混んでいましたよ。 どこから来るんだこの人たちは!というほど。 というのも、この日はハロウィーンだったから。

そのせいか、園内にはいろんなコスチュームを着た人や、メイクをした人がいっぱいいました。 さながら仮装パーティーみたいでしたよ。

そして夕方の5時半。 お土産を買い終わり、USJを出ました。 朝から1日歩き回り、目一杯遊んで疲れ果て、今日泊まるホテルに向かったのでした。

091031aquarium01さて、翌日の土曜日。 この日はホテルとUSJから程近いところにある「海遊館」という水族館へ。

ここは、私はずっと以前、たぶん20年近く前に仕事で大阪に行った時に一度だけ行ったことがあるところです。(でももうすっかり忘れてしまって。)

世界でも最大級の水族館ということでどんなものだか楽しみにしていました。

中に入ると、まずなが~いエスカレーターで最上階へ行き、そこから緩やかなスロープを降りながら巨大な水槽を見ていくというもの。

途中、いろんな海の生き物の入っている水槽もありましたが、メインはこれ。

そう「ジンベイザメ」です。

写真では分かりにくいですが、とにかくデカくて、こんなのが2匹も泳いでいるのです。

これには子供たちも驚いていましたが、私はそれ以上に、この水槽が気になって。

この水槽は高さが何10メートルもあって、それぞれの深さのところにいろんな種類の魚達が泳いでいるのですが、とにかくでっかくて水が透き通ってて(当たり前ですが)。

この水槽で泳いだら気持ち良いだろうなぁ、なんてことばかり考えていました。

さて、水族館から出たらすでにお昼過ぎ。 今日は下田まで帰らなくてはいけないので、あまりゆっくり出来ないのですが、若女将や子供たちは買い物をする予定だったので、近くのショッピングモールへ。

あれこれと用事を済ませ、お昼を食べ、さぁ帰るぞ、と時計を見たら、

「うわぁ、もう3時だよ。 これは今日中には帰れないかも。 みんな明日は学校だけど、覚悟しろよ。」

大阪市内を走る阪神高速から名神高速に乗り、いざ下田へ。

バンバン飛ばして帰るぞ、と思いながら走っていたのですが、油断していました。 今日は日曜日だったんですよね。 途中で2回も渋滞にはまり、そのせいで結局下田の我が家に帰りついたのは午前1時過ぎ。

10時間もかかってしまった。(^^ゞ

でも、楽しかったです。

普段は都会に行くこともあまりないし、車で遠出をすることもないので、10時間車を運転したりしたものの、それはそれで面白かったです、めちゃくちゃ疲れましたけどね。

 

大阪に行ってきたよ – – USJ と海遊館」への2件のフィードバック

  1. kumi

    長い運転、お疲れ様でした。
    子供たちの喜ぶ顔だけが嬉しくて行けるんですよね。
    エクスプレスパスなんてあるんだ・・。
    私たちはそんなこと知らないのでジョーズで2時間待ちして嫌になってしまい、お昼に出ちゃいました。
    海遊館のほうが楽しかったわ^^

    返信
  2. 若旦那@ペンション桜家

    kumi さん、こんにちは。
    エクスプレスパスって、いつ出来たんでしょうね?
    出費は増えるけど、たぶん二度と行くことはないだろうと思って、奮発しちゃいました。
    でも、その分満喫できたし、子供たちも喜んでくれました。
    でも、大阪は遠かったです、本当に。(^^ゞ

    返信

kumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください