2009/10/23 明日からお祭りだよ – – 白浜神社

091023shrine01今日の昼間、用事があったので白浜神社へ行ってきました。

駐車場に車を停めようと思ったら、たくさんの車が来ていました。
皆さん、明日からの神社のお祭りの準備をされていたのでした。

神社の境内に入ると、地元の消防団の方々が集まっていて、クレーン車で作業を始めようとしていました。

 


 

091023shrine02
神社のお祭りの期間中は、境内の真ん中に大きな「のぼり旗」が揚げられるのですが、そのための柱を立てる作業なんですね。

で、明日のお祭りなんですが、実は勇輝も光里も参加をすることになっているんですよ。

光里は朝の7時半には神社に集合して「子供神輿」で午後2時半頃まで白浜中を練り歩き、その間に勇輝は幼稚園の「お祭りごっこ」と称する、またこちらもお神輿をやるとか。

その後で、光里達は神社に戻り、演芸大会で「御神楽」という運動会でも踊った踊りをやるんですよ。
(私もその演芸大会に出る予定です、カラオケで)

桜家には今日も明日もお客様がいらっしゃるので、朝食を出したり、夕食の準備もしなくちゃいけないし、幼稚園のお神輿は若女将が引率しなくちゃいけないし・・・。

朝からスケジュールがいっぱいありすぎて覚えられないので、明日一日の予定表を作って厨房の冷蔵庫に張りました。

忙しい一日になりそうです♪

<参考リンク>
白浜神社例大祭(桜家のHP・朱里と光里がまだ小さい!)

白浜神社公式HP(詳しい日程はこちらでどうぞ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください