どこか懐かしい香り – – 金木犀

091015flower01人の記憶って面白いもので、ある音楽を聞くと、何故かあの頃のことを思い出したり、時には気持ちまでもその時にふっと戻ってしまったり、なんてことありませんか?

今日の午後、勇輝を迎えに幼稚園に行ってきました。

白浜幼稚園は小学校の隣にあるので、小学校の敷地の中を通っていくのですが、歩いていたら甘い香りが漂ってきた。

「あれっ、この匂いは何だっけ?」

たまたま近くにいた、私と同じように子供を迎えに来ていたお母さんに聞くと、

「これはキンモクセイでしょ。 ほら、あそこに木があるから。」

と教えてくれました。・・・

 


 

「あぁ、あんなところにあったんだ。」

見ると、3メートルぐらいの木が一本立っていた。 こんなところにキンモクセイの木があるなんて、いままで気が付かなかったなぁ。

そばに近づいてみると、確かにこの匂いだ。

091015beach01
それにしても、この匂い、というかこの香りはいつだったか、どこかで嗅いだ記憶があるんだけど思い出せない。

それに、この香りと一緒に何かを思い出せそうな気がするけど、どうしても思い出せない。

なんだったかなぁ。

さて、幼稚園の帰りに例によって海の様子を見てきました。

海には数人のサーファーが海に入っていたけど、砂浜には一組のカップルさんがいただけでした。

この間の台風で流れ着いたのか、大きな流木の上に二人で座っていたかと思ったら、彼氏の方が波打ち際に歩いて行ったりしてました。

今日の白浜はお天気も良く、暖かかったので、のんびり海を眺めているだけでも気持ち良かったことでしょう。

明日まではこのお天気も続くみたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください