今日は朝から太陽が顔を出し、まるで”夏”を思わせるような天気でした。
桜家から見える海も青く輝きとってもきれい。
なので、仕事が終わったら海に写真を撮りに行こうと思っていたのですが、お客様がチェックアウトされたあと、掃除をしていたらなんだかんだでお昼を過ぎてしまい、ふと空を見上げるといつのまにか雲が。
結局、海に行けたのは午後1時半頃。 きれいな白浜の海の写真をお見せできず残念です。m(_ _)m ・・・
勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りに見に行ってきました。
時間は午後2時半頃。 だいぶ潮が満ちてきていますね。
今日の潮周りは「若潮」です。
昨日は、「長潮」と言って、1ヶ月の間でも一番潮の干満の差が小さな日なんですが、その翌日からはまた潮の干満の差が少しずつ大きくなっていくんですね。
このように潮が再び大きくなる状態を「潮が若返る」と言って、長潮の翌日を「若潮」と呼ぶんだそうです。
磯遊びをしたりする時は、この潮の干満に合わせて、大潮などの日に、特に引き潮の時間がお昼前後に来る日を選ぶと良いと思いますよ♪
ちなみに、私はやらないのですが、魚釣りの場合は、大潮の日の満潮、または干潮からだいたい2時間ぐらいした後の、俗に言う「上げ三分、下げ三分」が狙い目だとか。
この時間が一番潮の動きが大きくて、そのために潮が早く流れ、湧昇流(潮が下から上へ湧き上る現象)が起こり、この流れによって海の下層にいるプランクトンが上層に押し上げられ、このエサを狙う魚が動き出すためによく釣れるらしいです♪