2009/09/15 花と海

090915flower01この間の土曜日には、「ひまわりや朝顔が咲いている!」とこのブログにも書きましたが、こちらは彼岸花。

国道脇の桜家の看板の前に咲いているものです。

1週間ほど前からあちらこちらで見かけるようになったのですが、桜家の庭で時期はずれに咲いているひまわりと違って、こっちはちゃんとお彼岸に合わせて咲くんですね。

何が違うんでしょうかねぇ?・・・

 


 

090915flower02
さて、こちらは午後5時前に撮ったものです。

海の写真を撮りに行ったのですが、白浜大浜海岸の南端のところでピンク色の花が咲いていたのでパチリ。

これは何という花なんでしょうか?

直径3センチぐらいのミニハイビスカスみたいな花をつけています。 また「ハマ何とか」っていう名前かな?

今日の白浜は、曇ったり雨が降ったりの一日でしたが、明日は「晴れ」の予想になっています。

今日泊まられているお客様は泳ぎに行くかな?

 

2009/09/15 花と海」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    このピンクの花は「おしろいばな」ではないでしょうか?
    朝夕涼しい時に花を開き、暑い昼間は花を閉じています。
    白浜に咲くと「ハイビスカス」に見えるなんてステキです。

    返信
  2. Pension Sakuraya 桜家

    こんにちは。
    「おしろいばな」なんですね!
    ネットで調べたらまさにそうでした♪
    夕方の4時頃から咲く花だそうで・・・知りませんでした。(^^ゞ
    しかも、南米原産の外来種なんですね。
    でも、本当に小さな小さなハイビスカスみたいだったんですよ。
    教えていただきありがとうございました。m(_ _)m
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください