2009/08/20 光里と勇輝と海へ – – まだまだ真夏の白浜海岸♪

090820beach01この写真は、国道沿いのファミリーマートの2階から撮影したものです。

今日は、昨日に引き続き晴れの白浜海岸ですが、ここ数日の高い波は少しだけ収まってくれたように見えます。

お盆が過ぎて、国道の交通量はやはり減っているようで、ずらっと車が並ぶような光景は見られなくなりました。

でも、さすがに伊豆半島でも人気の海水浴場ですね。 砂浜にはたくさんのパラソルが花を咲かせています。

実は、今日は、光里と勇輝を連れて泳ぎに行ってきたんですよ。・・・

 


 

090820beach02
夏の間は、連日忙しくしているので、海の近くに住んでいるにもかかわらず、ひと夏に1回か2回ぐらいしか子供達を海に連れて行ってあげることが出来ないんですよ。

今日は、その数少ないチャンスだったので、仕事を急いで終わらせて、午後から2人を連れて海へ行ってきました。(朱里は風邪気味だったので、家でお留守番でした。)

もちろん2人にとっては今年初めての海水浴です。

「明日、泳ぎに行こうかなぁ?」

と、昨日話をしたら、勇輝はとたんに喜んじゃって、昨日の夜から楽しみにしていたのでした。

海に入ると、いやぁ、水が温かい!

090820beach03
黒潮からの流れが来ているのでしょうか。

水温は25度から26度ぐらいのようですが、波打ち際は特に温かかったですよ。

ちょっと深いところに行くと、さすがに少し水温が下がるようですが。

それにしても、白浜の海の水は本当にきれいです。

まるでプールの水のように透き通っていて気持ちいい!

子供達はというと、まさかそんなに喜ぶとは思っていなかったのですが、勇輝は自分からさっさと海の中へ入って行き大興奮。

光里は、持ってきた浮き輪で波に乗って遊んでいました。 
まるで、サーフィンをしているかのように波に乗るのが面白かったようで、何度も何度も繰り返して遊んでいました。

そういえば、気がついたら今日の風は「南西の風」でした。

そのせいですね、砂浜に座っていると、太陽の日差しは肌を刺し、ものすごく暑かったけど、その暑さが気持ちよかったです。

さて、午後3時を過ぎて、そろそろ帰って仕事をしなくてはいけないので、

「お~い、帰るぞ!」

と二人に声をかけるものの、砂遊びを始めちゃった二人はなかなか帰ろうとしない。

よっぽど楽しかったんでしょうね。 しばらくした後で、ようやく重い腰を上げた二人。

この夏の間にもう一度来れるかなぁ?

連れてきてあげたいけどなぁ・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください