猿が出没!! – – 晴れちゃったよ?白浜海岸

090529monkey01昼間、客室の掃除をしながら、ふと外を見ると何かが動いた!
よ~く目を凝らしてみたら、桜家から海と反対側に行く道の上に、おぉ、猿がいるではありませんか!

慌ててカメラを取りに行き、急いで客室の窓から写真を撮りました。

でも、猿って、普通、群れで動くものですよね?

1ヶ月ぐらい前に、白浜の山の中を歩いていたら、頭上の木の上を7、8頭ぐらいで群れをなして移動している猿達を見かけましたが、今日の猿はどうも一人ぼっちだったみたい。・・・

 


 

玄関から表に出てもう少しアップの写真を撮ろうと思ったら、こちらの気配に気がついたのか、林の中に逃げて行ったので、急いで追っかけたのですが、どうも他の猿はいなかったようなので、やっぱり一匹だけだったみたいで。

その場所でしばらく林の中を見ていたら、ご近所さんが車で通りかかった。

「猿がいたんでしょ?」

私がそのことを言う前にそう言われたので、どうやら今日だけのことではないらしい。

「この間はあっちの奥の方で見たんだよ。 その前はそのすぐ近くにいたし。」

でもやっぱり毎回一匹だけみたいで。

まぁ、こっちの顔を見たら逃げていくので、襲ってくることはないんですけどね。

090529beach01さて、昨晩、夜中に天気予報を見た時は、今日のお天気は「雨」の予想。 

しかも、「大雨、強風、波浪、洪水」なんて4つも注意報が出ていたので、

「こりゃぁ、明日はえらいこっちゃ!」

と覚悟をしていたのですが、今朝起きてみると、あれっ?窓の外が明るいではないですか!

で、外を見てみると、なんと晴れている!?

この写真は夕方撮ったものなので、もうかなり雲が広がっていますが、午後2時頃までは真っ青な空が眩しいくらいだったんですよ。

これはどうやら、中国大陸から日本の上空に流れ込む風が、日本列島の北と南に分かれて流れ、その一方がはるか南の太平洋上から北へ向かって行き、東海地方のところから紀伊半島、四国方面へ向かって渦を巻くように吹いたため、伊豆半島付近にぽっかり穴が開いたような状態になったみたいです。

その低気圧は「台風」ではないのですが、台風のような動きをしたために、強風が吹き荒れたのかもしれませんね。

<参考リンク> 天気予報のブログ(5月28日)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください