2009年台風1号は5月3日でした – – 雨の白浜海岸

090506leaves01ご無沙汰しております、皆様、お元気でしたか?

桜家では忙しかったGWも無事に終わり、ようやく少しほっとしているところです。

このGWは前半はまずまずのお天気でしたが、後半の4日辺りから下り坂に転じ、あいにくの雨になってしまい、せっかく下田に遊びにいらした方には本当に申し訳なく思っております。

さて、この写真は、桜家の厨房から外を撮ったものです。

椿の葉っぱの向こうに雨に濡れる木々が見えます。

では、今日の白浜海岸ですが、・・・

 


 

090507beach01
今日は雨はそれほどではありませんでしたが、朝からものすごく風が強くて、国道からカメラを構えて海を撮ろうとしたのですが、その強い風のせいで吹き飛ばされそうでした。

海も大荒れで、沖合いから打ち寄せる波がたくさんの海草を砂浜に押し上げていましたよ。

ところで、今更ですが、3日に今年初めての台風が発生しましたね。 今現在は小笠原諸島付近を通り、日本列島に添うような形で北東に進んでいます。

今日の海はその台風の影響がかなり大きかったのでしょうね。

本当は明日は白浜小学校の「海に親しむ日」だったのですが、延期になってしまいました。

この行事は毎年小学校で行っているもので、白浜の板戸地区の海に行き、磯遊びをしたり、岩場で採った貝を使って味噌汁を作ったりしながら、故郷の海に親しむというものなのですが、このお天気では明日も波が高くなる可能性があるため、来週に延期になったのです。

明後日からは天気も回復し、また夏日がやってくるそうです。

子供たちが太陽の下で楽しく遊べるといいですね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください