GW 5月2日の白浜海岸

090502beach01「う~~、暑いよぉ!」

そう言いながら帰ってきたのは朱里。

今日は、午前中に中学校の部活があり、帰りに近くのバス停から歩いてきたら、めちゃくちゃ暑かったそうな。

今日も白浜は晴れ。

朝方は強めの西風が吹いていましたが、午後になって少し弱まってきたせいか、体感温度は結構高かったですよ。・・・

 


 

090502beach02
でも、気温はどうなんでしょうねぇ。 GWの白浜は、例年ならこんなものではなく、それこそ真夏のように気温が上がることが多いのですが、もうひといきかな?

とはいえ、海では波打ち際で遊んでいる人や、服のまま水に入っちゃってる子供たちもいて、昨日よりはずっとたくさんの人で賑わっていました。

今日、白浜でサーフィンをされてきたお客様に聞くと、

「水は冷たかったです。」

とおっしゃっていました。

気温や水温は、その人の感じ方で変わってくるのでなんとも言えませんが、「関東・東海海況速報」によると、伊豆半島付近の水温は20度近くにはなっているようです。

でも、太平洋の黒潮は、先月の今頃よりもだいぶ伊豆半島に近くなっているようですが、潮の流れも日々変化していますので、今日は冷たかったのかもしれません。

明日以降、天気はどうなんでしょうかねぇ・・・。

 

◇伊豆半島や伊豆諸島近海の水温が分かる、「関東・東海海況速報」はこちら

これを見ると、房総半島よりも伊豆半島の方が黒潮のおかげで水温が高いことがよく分かります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください