下田市内の川のあっちとこっち – – 昨晩から今朝は寒かった下田

090428shimoda01「日本の山の緑はいろんな色がありますね。」

これは、先日桜家に泊まられたドイツから来られたお客様の言葉です。

まだまだ新緑が目に眩しい今日この頃ですが、今の時期は一年の中でも一番緑が美しく、確かによく見るとその緑色にもいろんな色がありますよね。

これは、下田市内を流れる「稲生沢川」にかかる橋の上から撮ったものです。 向こうに見える山もそのいろんな緑に覆われています。

今日は買い物があったので、勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りにそのまま二人で下田に行ってきました。

が、幼稚園で遊びつかれたのか、勇輝は下田市内に着く前に寝てしまい、残念ながら緑の山をバックに写真を撮ることはできませんでした。・・・

 


 

090428shimoda02
この写真は、その橋の反対側の様子です。

向こうに見えるのは下田公園で、あの6月に行われる「あじさい祭」の会場になるところです。

ちょうどこの辺りは稲生沢川の河口になるところで、いつもたくさんの船が停泊しているのですが、これで、台風が接近!となると、どこから来るのか、ものすごい数の船が非難してきて、この川いっぱいにびっしりと並ぶんですよ。

伊豆七島から非難してくる船もあると聞いたことがあります。

実際、今日も停泊している船を見ると、神津島と書いてある船がありました。

普段は穏やかな港町の風景が一変するのでビックリします。

まぁ、今日は、台風なんて何の話?みたいで、ゆったりとした時間が流れていましたが、こんな時にのんびりと散歩をするのも楽しいですよ♪

ところで、昨日の月曜日は北海道で大雪が降ったとか。

十勝で58センチ、網走で36センチですって。

今の時期に大雪だなんて、伊豆では考えられないことではありますが、こちらも昨晩はかなり寒くて、思わず毛布を着て寝たりして。

今朝、早起きした若女将は室温が15度だった厨房で暖房をつけたそうです。

そんなお天気も明日以降は気温が上がり、今週末には真夏日になるかも?という予報。

やっぱり下田に来る時は、水着は持ってきましょうね♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です