伊豆に住んでいて飽きないのは、特に白浜はその海の美しさですが、それと同時に海もあり、また山もあることでしょう。
伊豆半島は、東海岸から西海岸まで車で直線的に走れば約1時間というところでしょうか。
その小さな半島は周りを海に囲まれ、そしてその真ん中には1,600mを越す山々が連なり、その両方を楽しめるところがいいんですね。
この写真は、今日の夕方、桜家の裏手の山から撮ったものです。
もうすっかり新緑に覆われた山々が起伏をなし、ずっと向こうに見える天城連山まで続いています。
今日は、風が強かったせいでしょうか、その天城連山もくっきりと見えていました。
それでは、すこし右側にパンしてみましょう。・・・
手前は、夏にはパラソルが埋め尽くす真っ白な砂浜ですが、今の時期は「あの夏はなんなの?」というくらいに静かです。
そして、海の向こうには伊豆大島が見えますね。
あれも、今の時期は空気が霞んでいることが多いため、なかなかきれいに見えることも少ないのですが、今日は西風が雲を吹き飛ばしてくれたのか、すっきりと見えていました。
今日は我が家の晩御飯のおかずを買いに白浜神社の近くの魚屋さんに行ってきたのですが、ついでに砂浜の様子も見てきました。
.
.
とにかく、今日の白浜は朝から一日中、風がめちゃくちゃ強かったです。(今現在も外では風が吹き荒れていますが。)
昼間、朱里が、家に遊びに来ていた友達と海に行ってきたらしいのですが、風で砂がバンバン飛んできたため、頭が砂だらけになったと言ってました。
海はというと、ご覧の通り、波しぶきが向かい風に飛ばされて長~い尾を引いているようでしたよ。
今日の風は、サーフィン用語では「オフショア」と言うそうで、これは陸から海に向かって吹く風のこと。
サーフィンの条件としては、反対に海から吹いてくる「オンショア」よりは良いはずなのですが、その風も強すぎてはあまり良くないとか。
実際にはどうだったんでしょうね?