初夏の白浜海岸でシュノーケリング♪

090410shirahama02今日も白浜は晴れ!

ほとんど夏のような日差しと暑さの白浜でした。

若女将が下田に用事で行くので、車で送っていった帰りに海の写真を撮ってきました。

今朝の白浜海岸はご覧の通り目に眩しいほどの真っ青な海が目の前に広がっていました。

だいぶ潮が引いていますね。・・・

 


 

090410shirahama01_2
こちらは見晴らし広場で撮ったものです。

写真を撮ったのは午前11時少し前でしたが、今日の潮周りは大潮で、ちょうどこの時間が引き潮だったみたいで、普段は水の中にある岩がむき出しになっていました。(波打ち際の茶色の岩です)

今日の海はほとんど波がなく、海の透明度もかなり上がっています。

これは絶好のシュノーケリング日和!

というわけで、午後から潜りに行くことにしました。

急いで桜家に戻り、掃除をしてから勇輝を幼稚園に迎えに行き、勇輝のお昼ご飯。

それからメールをしたりなんだりした後、再び、下田へ若女将を迎えに。

下田で買い物を済ませて桜家に戻ったのはもう2時過ぎ。

急いで準備をして海へ。

早速、海に入ってウロウロするものの、ほとんど魚の影は見えず。

「ありゃぁ、この時期は魚はいないのかなぁ?」

と思いつつも、海草の生い茂る”根”のところに来たら、いました、いました!

 

090410shirahama03 

 

大きなものは手のひらサイズぐらいかな?

メジナみたいな魚がうようよと群れをなして泳いでいましたよ。(防水型の携帯で撮ったのであまり画像がきれいではありません。)

ただ、他の魚はさっぱり見れなかったので、場所が良くなかったのか、その時期ではないのか、よく分かりませんが、次回は別のところに行ってみようかな。

でも、しばらくは桜家さんが忙しいので、行けないだろうなぁ。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください