”田んぼをつかった花畑”へ行って来ました・・・西伊豆・松崎町

090307flower01「松崎に行きたいな。」

お昼を過ぎた頃、突然、若女将がそう言い出した。

「えっ、今から?」

「買い物がしたいのよねぇ。 明日は雨みたいだし・・・。」

どうやら松崎にある100円ショップで買い物をしたいらしい。 

下田にも100円ショップはあるんだけど、松崎のそれはこの辺りでは一番規模が大きいところなんだそうな。

「それじゃぁ、みんなで行くか!」

ということで、車で約1時間の松崎へやってきました。

で、ついでにお花見をしようということに。・・・

 


 

090307flower02
場所は、下田から県道下田松崎線を走って、松崎町内に入る手前の那賀川沿いになります。

車で走っていると、右手に広い花畑が見えてくるので、すぐに分かるんですね。

道沿いのコンビニの隣に設置された無料の駐車場に車をとめて、早速花畑へ。

ここは、冬から春にかけて休耕田になっている約5万平方メートルの田んぼに、前の年の10月頃に6種類の花の種を蒔いたもので、3月の上旬から見頃になり、5月6日まで無料で開放しているものです。

お花畑の中には温泉のやぐらがあり、その隣では足湯を楽しむことも出来るんですよ。

090307flower03
ただ、ここのお湯はかなり熱かったです。

足湯はご覧の通り、4つに分けてあるのですが、手前の2つは温泉が出てくるところにあるので、その温度が結構高くて、足を3秒と入れていられないぐらいでした。

反対に、向こう側の2つはちょっとぬるいくらいなんですよ。

だからでしょうか、ここには洗面器が置いてあって、それで熱いお湯を向こう側に入れたりしながら温度を調整するようになっていました。

まぁ、それはご愛嬌ということで、そんなことよりも、広いお花畑を見ながらのんびりと足湯に浸かるのは気持ちが良かったです。

Hanabatake01
さて、ここでは、すぐ近くの那賀川沿いには約6キロにわたって、1,200本のソメイヨシノが植えてあるんですよ。

その桜の開花時期にこの道を通ると、その延々と続く桜並木にただただ驚くばかり。

思わず感嘆の声を上げてしまいます。

この写真は2002年3月25日に撮影したものです。

ちょっと分かりにくいですけど、花畑の向こうに桜並木が見えます。

ここで撮影したパノラマの画像はこちらでどうぞ。

この時の花畑はすごく広いですが、今回行った時はその規模はちょっと縮小されていたみたい。

Hanabatake07ところで、その時の写真をもう一枚。

7年前の朱里と光里です。 もちろん、勇輝はまだ産まれていません。

二人とも小さいですねぇ。

しかも、今と違って髪が短いし・・・。

あんな頃もあったのね♪

   

<関連リンク:松崎の桜が満開の時に行った時のものです>

2002年 西伊豆へ桜と花畑を見に行ってきました 

2003年 西伊豆のお花見、ふたたび

 

伊豆下田白浜海岸・ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください