伊東・城ヶ崎のつり橋と灯台に行ってきました♪

090211suspensionbridge012月11日建国記念の日、若女将が買い物をしたいというので、学校が休みの朱里と光里と勇輝も連れて伊東まで行ってきました。

若女将女性陣が買い物をしている間、ただじっと待っていても仕方ないので、勇輝と二人で城ヶ崎のつり橋に行ってみることにしました。

ここのつり橋に行くのは、実に25年ぶり!!

初めて行ったのは私が大学生の頃。 通っていた大学は静岡県の三島にあったのですが、その当時私は神奈川県の藤沢市に住んでいました。・・・

 


 

藤沢の片瀬海岸に住んでいたのですが、そこから毎日三島まで電車で通っていたのです。

で、その時の同級生で伊豆高原に住んでいた友達がいたのですが、ある日その友達の家に遊びに行くことになったのです。

その友達の家が実は城ヶ崎の駅の近くだったので、彼の家から歩いていったのが初めてのつり橋体験でした。

その後は、たぶんそれから6、7年あとぐらいに、その頃まだ結婚していなかった若女将や他の友達と一緒にそこへ行ったのですが、それ以来、ずっと行っていませんでした。

090211suspensionbridge02ということで今回はHPに載せる写真の撮影もかねて行って来たのです。

当日はあいにくの曇り。

時折、雲の間から日が差すものの、あまりきれいな海の写真が撮れず残念。

2枚目は、つり橋の真ん中辺りで撮ったものです。(怖がりの勇輝は、ピースをしているけどちょっと顔が引きつっています。(^^ゞ )

実際、少々揺れる橋の上から真下を見ると、かなりおっかない感じ。

でも、海の水は透きとおっていてきれいでしたよ。

 

090211suspensionbridge03
実は、ここ城ヶ崎には「城ヶ崎ピクニカルコース」と「城ヶ崎自然研究路」という二つの遊歩道があり、その全長は9キロ。

富戸から八幡野までゆっくり歩いて4時間ぐらいでしょうか。(私は歩いたことはありませんが、伊東市観光協会のHPにそう書いてありました。)

さまざまな表情の自然の景観を眺めながら歩くのもいいかもね。

さて、3枚目は、灯台から少し歩いたところ。 ご覧のように、ここは一面が真っ黒な岩に覆われています。

これは天城火山の溶岩。

南伊豆では見られない光景にちょっと驚き。

そうそう、この日の他の写真は桜家のHPでも見れます。 英語版ですが・・・。(^^ゞ

Jogasaki Coast – Suspension Bridge & Lighthouse

開いたページの一番下の小さな画像をクリックしてください。

  

<関連リンク> 
伊豆伊東 自然と公園~伊東市観光協会

 

下田・白浜海岸・ペンション桜家

 

伊東・城ヶ崎のつり橋と灯台に行ってきました♪」への2件のフィードバック

  1. toshinny

    城ヶ崎つり橋懐かしく拝見しました。
    私が行ったのも10年前ぐらいになります。
    勇輝くん、本当に大きくなりましたね。男の子だから
    ノートPCにココアこぼすのもやむを得ませんね。
    保証がきいてよかった、もう退院して来た頃でしょうか?

    返信
  2. Pension Sakuraya

    toshinny 社長、 ご無沙汰しております。
    城ヶ崎とか、近くに住んでいてもなかなか行く機会がないんですよね。
    勇輝はこの4月から幼稚園です。 本人は分かっているのかいないのか分かりませんが、とても楽しみにしているようです。
    パソコンはまだ帰ってきません。 ネットで確認すると退院はどうやら20日以降になるみたいです。
    普段あるものがないと、なんだか落ち着かない感じです。(^^ゞ
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください