河津桜 この1週間が見頃!

090213cherryblossom01用事で伊東まで行って来ました。

白浜から海岸線を車で走ると、あちらこちらで河津桜の木を見ることが出来るのですが、どの木も今年は開花が早い。

で、アンディランドまで来ると、そこではまとめてたくさんの河津さくらの木が視界に入ってくるのですが、

「おぉ、もう満開じゃぁ!」

とその光景に思わず声を出してしまいました・・・

 


 

090213cherryblossom02
ここは今井浜駅前です。

こちらもほぼ満開。

河津桜本家の河津町では、河津川沿いは天城からの吹き下ろしがあるせいか、まだ3分から6分咲きでしたが、町内はほとんど見頃を迎えていました。

桜まつりは、南伊豆町が5日から、河津町は9日から始まっていますが、元々河津桜はその開花期間が長いことで知られているのですが、これはもちろんその木自体の特性もあるのでしょうが、桜の咲く時期が2月という寒い時期にあたるため、ゆっくりと開花をすることもひとつの原因ではないかと考えます。

ところが、今年は2月に入ってから暖かい日が続いたせいか、開花がとても早いです。 この分で行くと、来週一杯で見頃が終盤に近づく可能性が高いですね。

お花見に行くなら早いうちが良いかもしれません。

ただ、今週末は土曜日が雨の予報なんですね。

となると、晴れる可能性のある日曜日はかなりの混雑が予想されます。 道路も渋滞になるかもしれませんので、早い時間に出発されることをお勧めします。

 

白浜海岸・ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください