弓ヶ浜、逢ヶ浜、そして今日の白浜

081203yumigahama00今日は、用事があって南伊豆町まで行ってきたのですが、その帰りに、弓ヶ浜に寄り道をして様子を見てきました。

弓ヶ浜は南伊豆町にあって、その名の通り、1,2km に渡って弓なりに続く白砂の浜で、その浜に沿っている松林が、「白砂青松」と言われるとても美しい景観をなしています。

夏の間は、たくさんの海水浴客で賑わうこの浜も、今日は小さなお子さんを連れたお母さんが二人で砂遊びをしているだけで、とっても静かでした。

ところで、ここには今まで何度も来たことはあったのですが、今日初めて気がついたことがあります。・・・

 


 

081203yumigahama01
下田から車で南下してきて、石廊崎への道と別れ、そのまま道なりに走ってくると、弓ヶ浜のちょうど真ん中辺りの砂浜のすぐそばまで来れます。

今日は、空気がわりと澄んでいたからでしょう。 正面に、なんと、伊豆七島の一部が見えたんですね。

「そうかぁ、ここからも島が見えるんだぁ。」

と思いつつ、砂浜沿いに車をゆっくりと走らせていたら、ひとつの看板が目に入りました。(クリックすると少し大きめの画像が見れますよ。)

ここからは、角度的に伊豆大島は見えませんが、新島や式根島等が見えるんですね。

でも、たぶん夏の時期は、空気が澄んでいないので見えないと思いますが・・・。

 

081203ougahama01さて、今日はこの弓ヶ浜の隣の浜にも行ってきました。

伊豆半島は、下田から南へ行くに連れて、小さな島や岩が見事な景観を見せてくれます。

ここ「逢ヶ浜(おうがはま)」もそのひとつの場所で、海の上に突き出たような岩や、洞門らしき岩など、見ていて飽きることがありません。

ちなみに、ここからはお隣の田牛まで行くことの出来る「タライ岬遊歩道」の入り口でもあります。

今日は、歩いている時間はなかったので行きませんでしたが。

 

081203shirahama01
最後に、今日の白浜海岸です。

今日は、12月とは思えないほど暖かかったですねぇ。

風もほとんどなかったので、薄手のシャツ一枚で表に出ても全然平気でしたよ。

白浜の海は、それほど高くはなかったけど、サーフィンにはまずまずの波が出ていて、数人のサーファーが海に入っていました。

明日も天気は良さそうですね。

ただ風向きは北東に変わるので、ちょっと寒いかも?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください