今年もいよいよ「アロエの花まつり」♪

081126aloe01久しぶりの更新です。 このところ連休があったりしてバタバタしていました。

さて、今日は朝から天気が良かったので、白浜・板戸のアロエの里にアロエの花の開花の様子を見に行ってきました。

数日前の伊豆新聞によると、今年のアロエの開花は例年より10日も早いそうで、ここ白浜でも国道沿いに植栽されているアロエはかなり早いペースで咲いているなぁ、と思っていましたが、アロエの里に来て見ると、やっぱりそうでした。

確か、去年も「例年より早いです・・・。」みたいなことをこのブログで書いていたので、年々早くなっているんでしょうかねぇ。

その去年のブログでも、またたぶん毎年書いていると思うのですが、このアロエの花には甘い蜜があるんですよ。・・・

 


 

081126aloe02
ここは、アロエの里から国道を少し河津町寄りに行ったところ。

この辺りは、太平洋や伊豆七島がとってもきれいに見えるビュースポットです。

さて、勇輝が手に持っているのがアロエの花です。

この花を手のひらの上で逆さにして振ると、中から水のような水滴が出てくるのですが、これがアロエの蜜なんですね。

去年も勇輝に舐めさせてあげたのですが、たぶん覚えていないだろうと思い、やらせてあげました。

 

081126aloe03
勇輝の手のひらの上の水滴が分かりますか?

最初に私が舐めてみせて、それから、

「ほら、舐めてごらん。」

と勇輝にやらせてあげると、

「うわぁ、あま~い♪」

と喜んで、その後は自分で花を取ってやっていました。

これからアロエの花の開花が進むと、どこからともなく、メジロがやってきては蜜を吸う様子が見られます。

さて、アロエの花まつりは、いよいよ12月1日から行われます。

青い海をバックに咲く真っ赤なアロエの花は、そのコントラストがとても美しく、わざわざ写真を撮りに来る愛好家の方々も多いんですよ。

今シーズンのピークは、12月終わりごろからお正月にかけてでしょうか。

是非、遊びにいらしてくださいね♪

 

<参考リンク>

◆去年のブログ

◆アロエの花まつり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください