La Glantine De Dinde って、なんじゃ?

081111galantine01「3日間、とっても楽しかったです。 これはお礼です♪」

と、先日、フランスから9名でお越しいただいたお客様からプレゼントをいただいた。

「これはカモです。 パンに付けて食べたら、すごく美味しいですよ。」

直径5センチほどの缶詰。 「La Galantine De Dinde」と書いてある。 もちろん見るのは初めて。

これは早速食べてみなくちゃ、とその日の夜の夕食の時に開けてみた。・・・

 


 

081111galantine02
見た目は、何とかのテリーヌみたい。

食べてみると・・・

う~ん、なんというか・・・(^^ゞ

初めに、口の中に広がる肉の味と甘み、そこまでなまぁまぁいいんだけど、その後で何かのスパイスと苦味が出てくる。

う~ん、これは・・・日本人向きの味ではないなぁ。 特に日本の缶詰のように、ご飯のおかずにはなり得ない味だよぉ。

ハッキリ言って、食べ慣れていないと、受け付けない人もいるかも。

でも、でも、例えば、カリカリに焼いたフランスパンに乗せて、ワインと一緒に食べれば、いけるかもねぇ。

どうも見た感じで、日本の缶詰のイメージで食べちゃったから、しかも晩御飯のおかずに、なんて思いながら口に入れたからいけなかったのでしょう。

これで、最初からワインをそばに置いて、パンに乗せて食べれば、しかもそれなりの場所でいただけば、もっと違ったのかもしれませんが・・・。

 

それにしても、カモって、こんな味なんだぁ、と思い、ネットで調べてみたら、「La Galantine De Dinde」は、カモではなくて、七面鳥だった。
まぁ、どちらも鳥だから同じようなものかもしれないけど、七面鳥って、ひょっとすると少し臭みがあるのかなぁ?

これを作っている会社「Comtesse du Barry」のHPで調べると、原材料は、七面鳥、豚肉、鶏肉肝臓、卵、ワイン、オリーブ、塩、豚ゼラチン、コショウ、ナツメグ、砂糖となっていた。

で、そもそも「Galantine」って何だ?と思ったら、

「皮付きのニワトリ・カモなどを開いて骨や臓物を抜き、子牛・豚などのひき肉とさまざまな具を巻き、蒸し焼き、またはブイヨンで煮た冷肉料理。」とあった。

たぶん、缶詰でなくて、料理として出されたものなら、もっと食べやすくて美味しいのかもしれないけど、缶詰って独特の味になるから、こんなものなのかもね。

日本でも、例えば、「さばの味噌煮」の缶詰って、いかにも「缶詰味」みたいでしょ。 実際の料理とはちょっと違う味で。

 

ところで、もう2年ぐらい前でしょうか。

その頃、年に数回泊まりに来ていただいていたアメリカ人のお客様から、ケーキをいただいたんです。

チョコとチーズ、そしてフルーツだったかな?

でもねぇ、そのケーキ、ものすごく甘いんですよ。

しかも、いろんなスパイスみたいなのが入っていて、これがダメだった。

それさえなければ、とっても美味しく感じたのかもしれないけど、それが入ってるばっかりに、美味しいとは思えず。 (いや、ちゃんと全部食べましたよ、せっかくいただいたものですからね。)

その時にも思ったんですけど、やっぱり私は日本以外の国に永住は出来ないな、たぶん。

旅行で行くだけなら、あれもこれも珍しくていいかもしれないけど、食事の合わない国に何年もは住めない。

それとも、「慣れ」なんでしょうかねぇ・・・。

と、思った夜でした。(^^ゞ

 

<関連リンク> 「La Galantine De Dinde」のサイト フランス語 英語

La Glantine De Dinde って、なんじゃ?」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    こんにちわ。お久しぶりです
    (今日は県民の日で、那海チャマ学校お休みです。)
    食って大事ですよね。
    私は外国の物で口にするものと言えば、お菓子などが多いですが
    お菓子一つにしても、随分味付けが違いますよね。
    ポテチで言えば、プリングルスとかチョコレートなんかも・・・(ゴディバのチョコは大好きですけどね☆)
    私てきには、味が濃いって感じです・・・
    きっと私も外国に永住は無理っぽいです。
    そこの味に慣れる前に舌が挫折しちゃうと思いますね(^^;
    白いご飯に納豆、味噌汁に漬物があれば十分です[E:coldsweats01]

    返信
  2. 若旦那@桜家

    岸野夫妻さん、お元気ですか?
    いつもコメントありがとうございます♪
    食事、やっぱりそうですよね! 生まれ育ったところの食べ物でないとねぇ。
    外国といわず、日本国内でもそういうことってあると思うんですよ。
    私は生まれが九州の宮崎なので、ラーメンはなんといっても”とんこつ”が一番!
    味噌や塩でも食べれない訳ではないけど、しょうゆラーメンはダメです。
    だからって生きていけないわけではないんですが、たまに無性に食べたくなるんですよ、とんこつラーメンを。
    でも、下田近辺にはとんこつラーメンを出す店がないんです。
    一番近くても、車で2時間の三島まで行かなくちゃ行けなくて。
    でも、まさかラーメンを食べるだけのために往復4時間はねぇ。(スーパーにだって置いてないんです。 売れないんでしょうね、こっちでは。)
    だから、この間、宮崎に帰った時に、父にラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
    あぁ、幸せだった♪
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください