さざん~かぁのぉ~やぁどぉ~♪ – – 今日の白浜大浜海岸

081105flower01もう25年以上前になるでしょうか・・・。

この花を見るたびに、”あの頃”のことが思い出されます。

桜家の先代のオーナー(私の叔父です)は、大のカラオケ好きだったのですが、そのオーナーがカラオケを始めた頃、そう、ちょうど日本全国でカラオケが流行し始めた頃でした。

その当時は、まだ8トラックの大きなカセットみたいなやつをカラオケの機械に入れて曲を流していたんですが、オーナーが始めて覚えた曲が「さざんかの宿」だったのでした。・・・

 
  


 

その頃住んでいた江ノ島の近くで、某スナックに週に何度も通って覚えたのです。
大学生だった私は、叔父のところに居候させてもらっていたのですが、学校から帰っては時々一緒に連れて行ってもらい、歌わされた(?)のを良く覚えています。(^^ゞ

で、21年前に白浜でペンションを始めた頃、、大女将が庭に何の花を植えようか考えた時に、オーナーの好きな「さざんかの花」を玄関脇に植えたそうなのです。

その花が数日前から咲き始めました。

先代のオーナーは数年前に他界したのですが、きっと今頃は天国で毎日日本酒を飲みながら「さざんかの宿」を歌っていることでしょう。(o^-‘)b グッ!

 

さて、今日の白浜の海の写真をお見せしましょう。

 

081105beach01
今日の白浜は、朝からとっても良いお天気でした。

午後2時頃に郵便局に行ったついでに、海の様子を見てきました。

風は穏やかで暖かく、真っ青な空には白い雲。

波は少し出てきたみたいで、この写真を撮った時は、4人ほどのサーファーが海に入っていました。

水の透明度も上がってきてますねぇ。 波がなければ、シュノーケリングにはバッチリなんですが。

ところで、天気予報によると、明日の午後から曇り、そして明後日は雨。 しかもその後からは気温が更に下がるとか。

明日から、イギリスから来られるお客様が6泊の予定で宿泊されるんですよねぇ。

う~ん、なんとか、予報が外れてくれないかなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください