秋の色、秋の海、そして秋の味覚♪♪

081004tree01なんだかんだと慌ただしくしていたせいか、今日まで気がつかなかった。

昼間、出かけた帰りに、ふと玄関脇の桜を見ると、かなり黄色く色づいていました。

10月に入って、朝晩はけっこう涼しいからでしょう、やっぱり季節は秋なんですねぇ。

今日の白浜は、朝から太陽の日差しが眩しくて、風もほとんどない穏やかな一日でした。

これなら海の色もきれいかなぁ、と様子を見に行ってきたのですが、・・・

 

 

081004beach01多分、午前中だったらもっと真っ青な海を見ることができたんでしょうけど、午後になって少し雲が出てきたので、海の色はこんな感じでした。

今日の海は、波があまりなく、たぶんせいぜい5,60センチといったところ。 せっかくの土曜日で天気もよく、たくさんのサーファーが海に入っていましたが、いまひとつで残念したねぇ。

でも、たぶんこの状態ならスノーケリングには悪くない感じ。

場所を選んで潜れば、たくさんの魚たちに出会えたことでしょう。

仕事がなければ潜りに行ったんですけど、有難いことにお客様がいらっしゃったので、今日は諦めました。

ところで、昨日からお泊りになっているお客様。 実は、今回は釣りにいらしたのですが、今朝は4時半に桜家を出て、船での釣りを楽しんで来られたのです。

狙いは「ワラサ」。

で、釣果はというと・・・

 

 

 

 

081004fish01 ジャ~ン!お見事!

とっても立派なワラサを釣ってこられましたぁ!

私は釣りはやらないので、こんなにでっかい魚を目の前で見るのはずいぶん久しぶりでした。

で、今日は他に夕食を召し上がるお客様がいらっしゃらなかったので、調理をしてお出ししましたぁ。

この時期のワラサは脂がのっていて、やっぱり刺身が超ウマイ!

そうそう、我が家にも半身をいただいたので、刺身やらなんやらと料理をして家族みんなでいただきました。 

(実は、光里もびっくり、感激して、「ウロコ取り、やってみる!」と初挑戦したんですよ。)

ごちそうさまでしたぁ。

とっても美味しかったです♪

ちなみに、このワラサは「出世魚」と言って、地方で呼び名が違うそうで、例えば、

関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

と、それぞれ大きさで呼び方が変わるそうで、80センチ以上、もしくは8キロ以上のものをブリというんですって。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください