珍客・来客! クワガタ君、いらっしゃい♪

080921kuwagata01今日の昼間、桜家の玄関前で掃除をしていた時、ふと足元を見ると、そこに黒い物体が落ちていた!?

いやいや、よぉく見ると、なんとクワガタではないですか!

今まで、ちっこいメスのクワガタはよく見かけたのですが、このサイズの、しかもオスはたぶん初めて。

(桜家のお客様の中には、もっとおおきなクワガタを見つけた方もいらっしゃいますが。)

しかし、なんでこんな道路の上なんかにいるんだろ?

風で飛ばされたのかな?・・・

  

 

080921kuwagata02手でつかんでみた。

まぁ、クワガタとしては大きくはないのですが。

でも、こんな玄関先にいるぐらいだから、山の方に行けば、もっとたくさん、いえ、クワガタがいるということは、カブトムシだってやっぱりいるんでしょうねぇ。

ひょっとして、トラップとかしかけたら、案外大きいのを捕まえられるかも!?

ただ、いくら大きなクワガタやカブトムシを捕まえても、うちの勇輝は虫にはさっぱり興味がなく、というか、たぶん嫌いなんだと思う。

でも虫好きの男の子って、めちゃくちゃたくさんのダンゴ虫なんかを持って帰ってきたりする、というから、逆にいえば、好きでなくてよかったのですが。

それにしても、9月の20日を過ぎてもまだいるんですねぇ。

ところで、今の時間は、21日の午前1時半。

そとでは、スズムシが秋音を聞かせてくれています。

虫とは関係ないけど、明日は晴れるかなァ?

昨日から桜家に泊まられているのは、都内にお住まいのフランス人のご家族で、しかも皆さんお友達で4家族、総勢16名です。

昨日、一昨日と曇りのお天気なので、明日こそは晴れて欲しい!

晴れればビーチへGO!でしょう。

(それが、晴れていなくても、曇っていても、涼しくても、皆さん平気で泳いじゃってます・・・外国人の皆さんはやっぱりすごい!)

 

珍客・来客! クワガタ君、いらっしゃい♪」への2件のフィードバック

  1. きたざわです!

    今晩わ! またまた登場させていただきます。 日焼けは若旦那からいただいたアロエのおかげでシミも残らず、今では元の肌に逆戻りです。 ちなみにあの後性懲りもなくプールに何度となく出掛け、ここ数年の中で1番黒かったかも…。 久々に夏を満喫した感じです。 ところで我が家近辺ではカブトムシは沢山いますがクワガタは中々お目にかかれません。 我が家でもカブトムシの飼育をしてますが、クワガタの飼育もしたいのですが中々天然のものは手に入りません。見つけ方が下手なのか…クワガタは越冬もしますし、飼育の大変さからも一度は手掛けてみたいシロモノですね! 来年は虫籠持参で行こうかな~母ちゃんに怒られるかな~すでにカブトムシの幼虫もいるし~シュノーケルもしてみたいしな~来年が待ち遠しいっす!! ただし蛇は勘弁してください~

    返信
  2. 若旦那@桜家

    きたざわさん、こんにちは。
    今年の夏は梅雨明けからほとんど良い天気に恵まれたので、プールに行ったら、水が気持ち良かったでしょうね。
    私は白浜に来て15年ほどになりますが、実はクワガタやカブトムシを捕りに行ったことがありません。
    夏の間は忙しいから、というのが理由の一つですが。
    ですから、白浜にもいくつかのポイントがあるみたいですが、場所はわかりません。
    やったことはないのですが、クワガタとかを捕まえるトラップを仕掛けておけば、もしかしたら桜家の近くでも捕れるかもしれませんね。
    もしシュノーケルをおやりになりたい場合は、白浜大浜ではなく、下田の他の海や南伊豆の海に行けば、魚がたくさんいるそうですよ。
    その時は声をおかけください。 ポイントをお教えします♪
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください