白浜大浜海水浴場 – – 波打ち際に注意!

080804shirahama01このところずっと良いお天気が続いている白浜海岸です。

買い物に行く途中で海の写真を撮ってきました。

8月に入り海水浴に来る人も増えたみたいですが、でも今年は少し少ないかな?
平日はこんなものだったかなぁ?

ところで、今年は白浜大浜海水浴場で泳ぐ際の注意点がひとつあります。・・・

 


 

080804shirahama02
画像をクリックして大きな写真でご覧ください。

波打ち際のところに何か見えませんか?

そうです、あの辺りには石があります。

この写真を撮った時はたまたま潮が引いていたので、写真に写っていたのですが、実は砂浜から海に入ろうとするところで、足元に石があるんですよ。
潮が満ちている時なら外からは分からないので、知らないまま裸足で海に入って、石を踏んでしまうとちょっと痛いです。

原因は分からないのですが、たぶん春の嵐で砂が持っていかれたことと関係があるのではないかと思います。

6月の復旧工事で砂を移動させ、あの辺りにも運んでいったはずなのですが、もしかしたら波で上の砂がなくなってしまったのかもしれません。

砂浜で写真を撮っている時も、ライフセーバーの放送で、砂に注意、と言っていました。

ただ、石があるのはほんの1、2メートル幅ぐらいですので、そこから先の海の中にはないようですが、これから白浜大浜海水浴場に来られる方は、足元に注意して泳いでください。

特にお子様はマリンシューズがあると良いかもしれませんね。

伊豆・下田・白浜海岸 ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください