昼間、オフィスで仕事をしていたら、下の子供たちの部屋から勇輝の泣き声がしたんです。
泣くこと自体はしょっちゅうなので心配はしていないのですが、その声が普通じゃない感じがした。
すると間もなく若女将が勇輝を抱っこしてきた。
「勇輝が、肩が痛いって言うんだよ。 首が回らないみたい。」
どれどれ、と私が勇輝を抱っこしてみようとすると大泣きするんです。・・・
「さっきまで普通にしてたんだけど、突然、冷たい、とか肩が痛い、って言い始めたんだよ。」
大人なら、いや大人でなくても小学生ぐらいならなんとか説明できそうなものの、勇輝はまだ自分のことを上手く説明できず、ただ、痛い、痛い、というばかりなので、私たちも現状がつかめない。
筋を違えたのかなぁ? それとも寝違えたか? でも、朝は平気な顔してたし。
すぐにネットで調べてみると、「環軸椎回旋性亜脱臼」という聞いたことのない言葉が出てきた。
しかも、安静にして放っておけば直るだの、すぐに治療しなければ危ない、だのといろんなことが書いてあるので、結局、病院へ。
ここ最近行っている病院には小児科、内科、そして整形外科があるんだけど、整形外科は休診だったので内科で見てもらったところ、原因が分からない、と言われ、ただ痛み止めの薬をもらって帰ってきた。
ところが、その薬を飲ませても同じように痛がり、翌日になっても直る気配がない。
「今日は整形外科はやっているからもう一度診てもらおうか。」
と、昨日と同じ病院へ。
結果は、
「筋を痛めたのでしょう。 湿布などを貼って冷やしてあげてください。」
とのこと。
特に病名は言われなかった。
それで、昨日の夜は首のところに湿布を貼ったままで寝た勇輝。
(ところが、夜中に様子を見に行ったら、曲がりっぱなしだった首が少し上を向いてた。あれっ?)
そして今朝、
「おとうさん、もういたくないよ♪」
昨日、一昨日大騒ぎしたあの勇輝はどこへやら、すっかりいつものケロッとした顔の勇輝がそこにいたのでした。
ふぅ~、何だったの、あれは?
PS
写真は数日前に撮ったものです。
「ぼくはおんがくたい♪」と言って、ずっと前におじいちゃんがお姉ちゃんたちに買ってくれたおもちゃのバイオリンを持ち出して、演奏家気分に浸っている勇輝です。
まさかこの時はその翌日にあの痛みが襲うとは誰も想像もしていなかったのでした。
PSその2
今日の昼間、突然ものすごい数のスパムが来たので、しばらくの間、コメントは承認制といたしました。
どうぞご理解くださいませ。m(_ _)m
大変でしたね!
やっぱり寝違いかな?
私は子供の頃、よく肩がはずれて、しょっちゅう骨接ぎに行っていました。
くせにならなければいいですね。
こんにちは!
私もヤフーニュースで白浜の写真を見て、やっぱり
問題になってるんだ~と思ってましたらいつの間にか
こちらのホームページがリンクされている!
勝手にリンクされてしまうものなんですね~。
きっとものすごいアクセスだったのでしょうね。
あの写真で夏の白浜の宿泊をキャンセルする人が
続出しないといいですね。
でも石があるのは3分の一程度になったとか?
石を拾いに行きたい気持ちですけど、また自然に逆らうと
だめなんでしょうかね・・。自然の力を信じたいですね。
サザンウィンドさん
肩が外れるなんて、初めての時はご両親はさぞかし驚かれたことでしょうね。
寝違いもくせになっちゃったりするのかな?
あゆ さん
白浜大浜海岸も下田寄りの方は以前と変わらずたっぷり砂が残っているので、こちらは心配しておりませんが。
中央海岸も今日見てきましたが、防波堤みたいになっているところは大丈夫でしたよ。
しかし、やっぱり地球温暖化とか異常気象のせいでしょうかね?