本日、6月2日、東海地方梅雨入り!

080602beach01このブログを書いているのは、6月4日です。

昨日一昨日とバタバタしていて気が付かなかったのですが、なんと2日に梅雨入りをしていたんですね。

天気予報でも先週から、

「来週、雨が降ったら梅雨入りでしょう。」

と言っていましたが、その通りになったようで。

これは平年よりも6日早いんだそうですね。 ただ、梅雨入りというのは現段階では「梅雨に入ったと見られる。」というのが本当なんですって。・・・


 

080602beach02
この「梅雨入り」が実際いつだったかというのは、9月に発表になるそうなんですが、どうしてなんだろう?

それと、ひょっとしたら先月の29日頃にはもうすでに入っていた、という風に見る向きもあって、そうなると、過去2番目に早い梅雨入りになる可能性もあるんだとか。
(1番早かったのは、1963年の5月6日らしい。)

いずれにせよ、例年だと梅雨明けは7月20日頃なので、そうなるとこれから50日間も雨が続くのかぁ?

・・・と思いますが、長期予報では7月の降水量は少ないみたいなので、案外空梅雨だったり、梅雨明けが早かったりするかもしれませんね。

私は、当然後半の方を希望します。

さっさと梅雨が明けて、連日晴天!がいいなぁ、やっぱり。

PS 
この写真は、6月2日、雨の中砂浜の砂の整備をしているところです。

 

伊豆白浜海岸 ペンション桜家

 

本日、6月2日、東海地方梅雨入り!」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    4月も雨が多かった、5月も割りと降ったような?
    そして、6月に入って早々に梅雨入り・・・
    梅雨前線はずいぶん南に停滞してるのに、なんなんでしょうね。
    5月、もうすこしカラッと晴れてくれれば
    こんな気分にならないと思うんだけど。
    その分、早く明けて暑~い夏が来てくれるといいですね!
    ところで、今日昼間のYahooニュースで白浜の石だらけの浜が記事になっていて、若旦那のブログのリンクが貼られてました!
    すご~い!って妙に嬉しく思いました(^▽^
    白砂ができるだけ自然の力で復活してくれるのを祈ってます!!

    返信
  2. ペンション桜家

    ちえぞ~ さん
    こんにちは、若旦那です。
    今年は本当に雨の日が多いですよねぇ。 なんだかほとんど雨ばっかりなので、お客様には申し訳なくって。
    ところで、ビックリしました!というより参っちゃいました。
    今日のお昼過ぎでしょうか。 いきなりコメントがドバドバ~っと入ってきて、しかも全部スパム!
    削除しても削除しても後から後から入ってくるので、手が付けられなくなり、しかたなくコメントの投稿を「承認制」にさせていただきました。
    私は普段Yahooニュースは見ないので、どうしたのかな?と思っていたら、夜になってそのニュースでリンクされていたことが判明!
    もう少し良いニュースでのリンクなら大歓迎なんですけどねぇ。
    とにかくものすごい数のアクセスなんですけど・・・。(^^ゞ
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください