さて、問題です。 ここはどこの海でしょうか?

080524beach01

今の時間は、午後11時半。 外は雨です。

今日は朝から曇りだったのですが、天気予報通り、午後3時ごろから雨が降り出しました。
明日は、下田で「東混」の演奏会があるというのに、なんとか晴れてくれないかなぁ。

さて、問題です。 この海はどこだと思いますか?・・・

 

 

 


 

080524beach02
今日、白浜神社の近くにある魚屋さんに買い物に行った時に、すぐそばの海の写真を撮ってきたのですが、あっ、そうそう、この海は白浜なんですよ。

この間もブログで書きましたが、普段なら真っ白な砂が覆いつくしている「砂浜」なのに、あたり一面石ころだらけ。

いつもの白浜海岸とは違いますよね。

 
 

実は、
3月と4月に白浜を襲った台風並みの嵐のせいで、砂浜の砂がほとんど海へ流されてしまい、こんな姿に変わってしまったのでした。

080524beach03前回も書いた通り、ここもまたいずれ元の姿に戻るらしいのですが、こうして改めて目の当たりにすると、自然の力ってすごいな、と思います。

夏のシーズンが始まるまではまだ2ヶ月ほどありますが、その前に白浜小学校の「砂の造形」大会があるんですよね。

ちょうど同じ日にライフセービングの大会がこの白浜海岸で行われるので、場所的に使えるのはやっぱりここだし。

どうするのかなぁ・・・。

 

080601beach02
追記

6月4日付けのどこだかのサイトで白浜のこの現象が記事になっていました。

このブログにもリンクされていたので、その関係で見に来られた方もいらっしゃると思いますが、誤解のないように付け加えると、白浜大浜海岸でこの現象が起きているのはほぼ3分の1程度です。

他の場所はご覧の通りちゃんと砂がたっぷり残っていますのでご安心を♪

(2008年6月1日撮影:白浜大浜海岸)

 

さて、問題です。 ここはどこの海でしょうか?」への4件のフィードバック

  1. Shin

    これが、あの白浜ですか???
    にわかに信じられませんが、確かに伊豆急ホテルも写っていますね。
    白浜海岸のこんな景色は初めて見ました。
    ショックです。
    というか、自然の力の大きさを思い知りますよね。
    一日も早くまたあの白浜に戻りますように。

  2. あゆ

    はじめまして、いつも拝見しています。
    本当砂が戻ってくるのか心配ですね。
    あと、白浜中央の方はどうですか?
    今年行こうかと計画していたので気になります。
    砂の状態、変化したらまた教えてくださいね。

  3. ペンション桜家

    Shin さん、いつもコメントありがとうございます♪
    実はご存じない方も多いと思いますが、だいたい例年白浜のこの辺りは砂が減り石が出てくるんですよ。
    最近では確か2年前もこんなことがあったような気がしますが、あの時もちゃんと元に戻っていましたから、大丈夫だと思っています。

コメントは停止中です。