今日は暑かったよ、白浜海岸♪

080526beach01昨日の朝の土砂降りがうそのように、3日ぶりに晴れた今日の白浜は、もう夏かぁ?と思わせるほど暑かったですぅ。

皆さんのところはいかがでしたか?

これは下田へ買い物に行く途中に海に寄って撮ってきたものです。

今日の白浜の海は、たまたま潮が引いていたこともあり、しかも波が穏やかだったせいか、まったくもって Silent Beach でした。

今朝、チェックアウトしたアメリカ人のお客さんは、朝の6時頃に海に遊びにいって泳いできた、と言っていたので、これだけ暑いなら昼間はもっと泳いでいる人がいるかな?と思ったけど、そんな人はいませんでした。 ひざぐらいまで水の中に入っている人はいましたけど。

さて、今日のもう一枚は・・・

 


 

080526beach02
バス停「白浜海岸」から砂浜を撮影したものです。

昨日の25日は、白浜大浜海岸の砂防の撤去作業の日でした。
地元の組長さんはじめボランティアの方々が雨の降る中、作業をしてくださいました。(私は合唱の本番だったのでお手伝いできませんでした。)

 

これで何もなくなった白浜大浜海岸の砂浜は9月の半ば過ぎまでこの状態が続き、9月の終わりか10月にはまた砂防の柵が設置されるのです。

ところで、24日のブログで、白浜海岸が岩だらけ、という記事を載せましたが、こうして写真を見る限りどこのことだか分かりませんね。

(2枚目の写真でグレーの帯状になっているところがありますが、あれは「砂鉄」です。 表面の砂が波で持っていかれたため、出てきたんですね。)

実は、石がゴロゴロ転がっている場所は白浜大浜海岸の一部に過ぎないのです。

その他の場所は普段とほとんど変わらないので泳ぐには問題ありません。(^O^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください