花冷えの桜 in 下田 – – 松崎町の桜と花畑

080330sakura01買い物のついでに下田の桜を見てきました。

今日の下田は雨。 しかも寒いです。

ここは下田市内を流れる稲生沢川沿いです。下田では下田公園と並んでお花見スポットになっているところ。 桜の木の下には提灯が下がっていますね。 夜にはライトアップされるので天気が良ければ夜桜を見ながら宴会をする人もいるんですが、この雨ではちょっと無理かも。

昨日は土曜日でしたので、昨日の夜のうちにやった人も多かったかもしれませんね。

ところで、今年は23日に桜が開花した後、西伊豆の桜と花畑に行きたかったのですが・・・

 


 

お客様が続いているのと、お天気のタイミングが悪く行けていません。

今年はたぶん行くのは難しいだろうなぁ、ということでずっと前に行った時の写真を。

 

080330flower01
ここは西伊豆の松崎町。 

下田から行くと松崎の町に入る手前に、国道に沿って流れている那賀川という川があって、その川沿いにはなんと6キロにわたって約1200本のソメイヨシノを見ることが出来ます。(大沢温泉まで含む)

そしてその途中にあるのがこの「田んぼを使った花畑」です。(写真の向こう側に桜並木が写っています)

50,000㎡の休耕田に蒔かれた6種類の花の種が一斉に花開く光景は、それはそれは素晴らしいものです。(この写真は花畑のはずれの方で撮ったので雰囲気が分かりませんが)

ところで、この写真、いつ頃撮ったかお分かりになりますか?

写っているのは若女将と朱里と光里です。
 
 

実は撮影したのは2003年の4月1日。 つまり5年前です。

5年前といえば、当然勇輝はまだ生まれておらず、朱里が小学校2年生で光里が幼稚園なんですねぇ。

二人ともまだバレエをやっていない頃なので髪も短いし。

懐かしいなぁ・・・♪

 

<関連リンク>

「田んぼを使った花畑」~松崎町

松崎のさくら

  

伊豆下田白浜海岸・ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください