カニ獲りに行ったけど・・・桜が満開♪

080328cherry01今朝テレビを見ていたら、都内では昨日桜が満開になったそうですね。
開花は遅かったものの、このところの陽気で一斉に花が開いたそうで、これは平年より9日早く、昨年より2日早くて、なんと観測史上3番目に早いんだとか。

桜家の玄関の向かいの山桜も、つい2、3日前まではほとんど花がなかったのに、ご覧の通り、あっという間に満開に。

また桜家のダイニングから見える向かいの山も、淡い白色に染まった山桜がたくさん見れるようになりました。

ところで、昨日は光里と勇輝を連れて久しぶりにカニ獲りに行ってきたのですが・・・

 


 

080328crab01
昨日の干潮は午後2時だったので、1時過ぎに魚屋さんで魚をさばいた後のアラやワタをもらって、約9ヶ月ぶりのカニ獲りに、いざ出陣!

海に着いて早速餌を仕掛けて待つんですけど、これがなかなか出て来ない。

おおっ、出てきたぞ! と思っても、食いつきが悪くて。

「おいおい、これじゃぁ、今日は手ぶらだぞ。」

と話していたところで、ようやく1匹ゲット!

だけど、結局はこれだけ。

「お父さん、今日はダメだったね。」と光里。

「うん、大きなお皿に茹でたカニをいっぱいのせてみんなで食べようと思ってたんだけどなぁ。」

仕方がないので、貴重な1匹のカニは味噌汁にして食べました。

多少はダシが出てたから美味しかったけど、それにしても悔しい。

それにしても、カニを獲りに行ってこんなに獲れなかったのはたぶん初めて。

まだ時期が早かったのかなぁ・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください